« 花散らしの雨 | Main | Coming Soon »

April 02, 2008

希望の春

 年度始めなので世間並みに忙しく、眼精疲労から更新をお休みしてしまいました。(*_*)
 こちらのオフィス街と言えるあたりの街路樹にハナミズキがあり、あの白い花に年度始めを感じると言った人がいました。桜は本当に今年は早く咲きましたが、今のところ私の通り道にあるハナミズキは、まん丸のツボミのままですね。
 これは近所の公園にユキヤナギと並んで咲いていました。こんなにまじまじとレンギョウを見たのは初めてです。
2008_04010012
 「4月2日は彫刻家・詩人の高村光太郎(1883年 - 1956年)の命日で、これを連翹忌とも呼ぶ。これは、高村が生前好んだ花がレンギョウであり、彼の告別式で棺の上にその一枝が置かれていたことに由来する。」(Wikipedia)だそうです。花言葉もいくつかあるみたいですが、春なので「希望」がいいですね。(^^

|

« 花散らしの雨 | Main | Coming Soon »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/40739286

Listed below are links to weblogs that reference 希望の春:

« 花散らしの雨 | Main | Coming Soon »