« 「遠出は痛手」 | Main | 変なこだわり »

March 11, 2008

ももくりさんねん

 少し前から咲き始めていたそうなのですが、タンポポがそこかしこに咲いています。今日は、日よけがほしくなるほどの日差しで暖かく、どこからか沈丁花の香りまでしていました。沈丁花にも白い花の種類があるみたいですね。一度、探しに行こうかと思っています。
 明日の朝の最低気温は6℃の予想なので、冬の間を室内で過ごしたバオバブも今日から外に出しました。
 残念なのは、一昨年買った暖地桜桃の花が今年も咲きそうにありません。早ければ3月の初めに花を咲かせるそうなのですが、4月の初めに花を咲かせるアルプス乙女でさえ芽吹き始めているのに、暖地サクランボは冬芽のままです。それもほんの少し。
 接木苗に実がなるのは4~5年後だそうなので、今年もお花見はオアズケのようです。

 今、知ったのですが、「桃栗三年柿八年」に続きがあるようですね。実は去年拾ったギンナンを一つだけ鉢に埋めておきました。「銀杏は三〇年」ですか。(^^;

|

« 「遠出は痛手」 | Main | 変なこだわり »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/40467572

Listed below are links to weblogs that reference ももくりさんねん:

« 「遠出は痛手」 | Main | 変なこだわり »