« 青春18冬の旅 | Main | チリコンカン »

January 09, 2008

マドンナ

デンマークカクタス・マドンナ  一昨々年、さきおととし―「いっさくさくねん」では舌を噛みそうです。(^^;
 その秋にもらった、デンマークカクタスの「マドンナ」が今年も咲いてくれました。クリスマス頃に咲くのでクリスマスカクタスとも言いますが、年末にいつまでも暖かかったもので、外に出したままにしていたら今頃になってしまいました。
 葉の先についた待ち針の頭ほどの小さな丸いつぼみ(30日のバオバブの横に写っています)が、室内に取り込むと、急にふくらみ始め濃いピンク色になり開きます。結構、不思議です。(^^

CUPLANT これは寒い冬向きの園芸です(笑)→

|

« 青春18冬の旅 | Main | チリコンカン »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/17632568

Listed below are links to weblogs that reference マドンナ:

« 青春18冬の旅 | Main | チリコンカン »