« マドンナ | Main | バイオ燃料 畑でつくるエネルギー »

January 11, 2008

チリコンカン

 チリコンカン、面白い名前です。うちの子供らが小学生の頃、給食の人気メニューでした。初めて聞いたときは何かをふざけて言っているのかと思いました(笑)。
 トマト味の豆のシチューでメキシコ料理の定番だそうですが、私は食べる機会がなかったもので、どんな味がするのか想像もつきませんでした。それが、少し前に「無印良品」の手作りキット(→こちら)でこれを見つけて、初チリコンカンです。チリコンカン
 金時豆によく似たキドニービーンの自然な甘味が、ピリ辛ソースと不思議に合いますね。
 豆を水に浸けて戻しておきさえすれば、あとはインスタントのカレーのような手順で簡単に作ることができました。給食のものは子供向けにケチャップ味で、もっと甘かったようですが、こちらはスパイシーで本格的な味わいです(辛) 。お試しを。(^^; 

|

« マドンナ | Main | バイオ燃料 畑でつくるエネルギー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/17657028

Listed below are links to weblogs that reference チリコンカン:

« マドンナ | Main | バイオ燃料 畑でつくるエネルギー »