« ゴーヤ実る? | Main | きものでクラシック »

October 20, 2007

銀杏(ぎんなん)

ギンナンがいっぱい ギンナンがいっぱいです♪
 街路樹のイチョウは、オスの木を選んで植えられるそうなので、鑑定ミス(まるでヒヨコです・笑)でメスの木だったのかギンナンを拾われている所を最近見かけました。でも、先週、枝を落とされたので時すでに遅しです。
 ここに来れば、まだ残っていそうだったので探しに来ました。子どものときに、ここでよく遊びましたが、ギンナンを食べるために来たのは初めてです。
 表の通りの緑地帯に木がたくさん植えられていて、中に入ると林の中にいるような気がします。かなり大きな木ばかりなので、見上げても枝にギンナンが残っているかはわかりませんでした。でも、まだかなりいっぱい落ちています。

ギンナン拾いは手袋持参  これを食べられるようにしないといけないですね…。こちらの「食の生活110番Q&A」を参考にしてチャレンジしてみます。
 臭いはともかく、外見はサクランボ風でかわいいです(笑)。

|

« ゴーヤ実る? | Main | きものでクラシック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

街路樹マップ」カテゴリの記事

Comments

 私も先日、近くの公園でメスのイチョウの木を発見しました。

 今日は良い天気です。
カミさんを連れ出して、ギンナン拾いに行きます。

Posted by: hiropechi | October 21, 2007 at 09:33

hiropechiさん、こんにちは。

それはラッキーです♪
思いのほかギンナンのできる木は少ないようで、↑の場所でもたくさんある中で2本くらいでした。

香ばしいギンナン楽しみです。(^^

Posted by: winter-cosmos | October 21, 2007 at 20:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16820604

Listed below are links to weblogs that reference 銀杏(ぎんなん):

« ゴーヤ実る? | Main | きものでクラシック »