« 秋の散歩道 | Main | ルポ最底辺 »

September 01, 2007

京都の景観

京都駅ビル・10階から
 京都の代表的な夜景の一つです。今日からスタートの新景観条例で「屋上広告や点滅式広告の全面禁止」となったら、この中に規制の対象になるところもあるのでしょうか。
 今の駅ビルは嫌いではないですが、以前の地味な駅前の風景が懐かしくもあります。新幹線ホーム側の駅構内に新しいホテルや、通りをはさんだ向こう側に商業施設の建設の予定があります。家電の量販店の出店も続くようなので、人の流れはこの駅ビル周辺に集まりつつあるのでしょうね。

 これは駅ビルの鶏料理のお店からです。ここ、今どき禁煙ではないのですね。隣の席の方がタバコを取り出されたのですが、こちらに気付きしまわれました。テーブルの上に置いてある小皿をよく見ると灰皿です。串焼きの煙が上がるので排煙できているから?それにしても珍しい。
 ケッコウ人気のお店で、表で待たれていることが多いです。注文したコースは最後の鶏茶漬けまでどれも美味しくて満足しましたが、禁煙でないことも人気の秘密なのかと、ちょっと思ってしまいました(笑)。

|

« 秋の散歩道 | Main | ルポ最底辺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ。
白いろうそく、ですね(笑)
京都の駅ビルは大きいですよね。
学生のころ、修学旅行で行ったときとだいぶ
変わっていたのでびっくりしました。

Posted by: ヤン | September 01, 2007 at 11:56

ヤンさん、こんにちは。
ほんと、灯台には見えません。これも建替えのときには無くなっちゃいますね(笑)。

ビルが建ち並び、輝くネオンに目を奪われるような光景でなくていいです。遠くから帰ってきたときに、ホッとできる駅前であってほしいです。

Posted by: winter-cosmos | September 01, 2007 at 19:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16302316

Listed below are links to weblogs that reference 京都の景観:

« 秋の散歩道 | Main | ルポ最底辺 »