« RHYTHM IS IT! | Main | りんご伝説 »

September 22, 2007

嵯峨野さやさや

小倉山
 暑さ寒さも彼岸まで~。今日はお付き合いで京都駅から"観光バス"に乗り、ここでお昼ごはんをいただきました。最高気温は34℃の予報だったと思います。嵯峨の山の上なら、少しは涼しいかと期待しましたが、いっしょでした(暑)。

クラーク記念館  嵐山方面に来る前は、臨済宗相国寺派大本山「相国寺」に行きました。駐車場は同志社大学のすぐ裏で、ここは、月曜に来たばかりです(笑)。足場の解体がすすみ、クラーク記念館の姿がのぞめます。
承天閣美術館 境内を奥に少し入ると美術館があります。お断りして通路だけ写真を撮らせていただきました。お寺の中と思えないモダンな建物です。承天閣美術館  

 今日は、開基足利義満公六〇〇年御忌記念「相国寺の禅林文化展」だそうです。連休だと言うのに空いていて、常設展を観にきているような感じがします。展示室内部にお茶室がつくられていて、お道具類は釜の下に敷かれている板まで由緒正しいお品(重文の法堂の古材)だそうです。(^^;
 収蔵品の数はそれほど多くはありませんが、展示品には、一つ一つにわかりやすい解説がつけられていてます。
相国寺・庭園相国寺・庭園重文・法堂相国寺・モミジ 手入の行き届いたお庭は、紅葉の時期が楽しみです。ここは、何でもないときに境内をブラブラお散歩するのがおススメです。(^^

|

« RHYTHM IS IT! | Main | りんご伝説 »

京都」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

相国寺は、近くをよくバス(59系統とか)で通るのですが、行ったことがありません。今年は、紅葉のころに行ってみようと思います。

Posted by: うに | September 24, 2007 at 22:04

はい、是非そうなさってください♪
いつもの通りを少しだけ、途中下車の旅です。(^^

Posted by: winter-cosmos | September 25, 2007 at 07:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16536011

Listed below are links to weblogs that reference 嵯峨野さやさや:

« RHYTHM IS IT! | Main | りんご伝説 »