« 西の国から③ | Main | 西の国から⑤ »

August 23, 2007

西の国から④

マンホールのふた  街で見かけたもの―ご当地マンホール。凝ったデザインです♪

絶滅危惧種・エゾヒグマ  鮭と言えば熊です(笑)これは札幌駅ビルの展望室に行く途中の通路にありました。
 下半分の模様のように見えているところには硬貨が入っています。上の金属のプレートの所から募金を入れられるようになっています。
札幌駅ビル 他にアザラシとフクロウ、オオカミの形のものがあり、「彼らのために少しのお金をいれてください」と一枚一枚に書かれています。
 オオカミ(絶滅)以外は絶滅危惧種です。オオカミのところに「集められたお金は野生動物の保護に使われます。これまでに集まったお金2、469、605円」と書かれていました。(財)北海道新聞野生生物基金に寄付されるそうです。
 アザラシが一番少なそうだったので、ちょっぴりですが入れさせてもらいました。まっすぐ下に落ちるのに、後ろのヒレのところのお金がどうやって入ったのか気になります。見かけられた方、是非試してみてください。(^^

|

« 西の国から③ | Main | 西の国から⑤ »

旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16207887

Listed below are links to weblogs that reference 西の国から④:

« 西の国から③ | Main | 西の国から⑤ »