« 北の国から予告編 | Main | ヒートアイランド »

August 04, 2007

児童書愛して30年

 いつも読ませていただいている「えるふ通信」の会留府さんのことが新聞にとりあげられているそうなので、さっそく読ませていただきました。

児童書愛して30年 専門店「会留府」 》(asahi.com 2007年08月03日)
 記事中に紹介されています「祝う会」は「えるふ通信」にも紹介されています。→谷川俊太郎+林光 詩と音楽の会
 お近くの方は新聞をご覧になってご存知でしょうけど、こちらの方が詳しく書かれていますので。

 私が一番行きやすい場所にあった、駅前の大型書店のA屋が今年の初めに閉店してしまって、あれこれ眺めながら本を買う機会が少なくなってしまったのですけど、そこは子どもにも座って本を読めるスペースがつくってありました。
 図書館については京都市は本当に恵まれた環境です(市立だけで20箇所、あと府立と公共のホールに図書室のあるところがあります)。そんな本が自由に読める場所に行くと、会留府さんが言われるように子どもたちが読書嫌いになったとは決して思いません。みんな夢中になって読んでますから。
 母も本好きで、私が子どもの頃は小さな本屋をしていました。お使いができるような歳になれば配達もしましたし、手伝えることは何でもしてきましたが、商売として成り立たなくなり、ウチの場合は私が大人になるまでに閉めてしまいました。経済的にはずっと大変でしたが、店番をしながら好きなだけ本の読める環境だったことは何より幸せでしたね。(^^ゞ

|

« 北の国から予告編 | Main | ヒートアイランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

しばらくご無沙汰していました。いつ見てもきれいなブログでおはなしも充実していて、わたしもこんなブログにしたいと思っています。
トラック・バックはいかがわしいサイトから画像が入って困り、とうとうできなくしてしまいました。(なにか良い方法はないでしょうか。)今日は風が強くて、赤とんぼがフラフラしていました。

Posted by: 会留府 | August 04, 2007 at 23:19

会留府さん、コメントありがとうございます。

本は、手にとって見て買うものだと思っているので、お店で確かめてからでないと私は買えません。
ずっと、ずっと子どもたちのために「意地っぱり」でいてくださいね。(^^

トラックバックスパム対策なのですが、「管理ページトップ」 > 「ブログ一覧」 > 「えるふ通信」 このページの上のタブの「設定」を選ばれて、「コメント/トラックバック」 > 「トラックバック公開を保留」にチェックを入れられたら、ココログからのメール通知で内容を確かめてから公開できます。
スパムは、それで保留にしておいて、あとでまとめて削除しています。

前回ほどは影響はでませんでしたが、それでも今回の台風も通り過ぎたあとは、いい風が吹いていました。
考え込むと書けなくなるので、いつも簡単なものばかりになってしまっています。でも、このときは、こう思っていたんだということを足跡程度でも残しておくのもいいかなと、モヤモヤの少し晴れた頭で考えていました。

Posted by: winter-cosmos | August 05, 2007 at 01:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16002158

Listed below are links to weblogs that reference 児童書愛して30年:

« 北の国から予告編 | Main | ヒートアイランド »