« 西の国から⑤ | Main | 瓜二つ »

August 24, 2007

西の国から⑥

 すみません、旅行の記事はこれで最後です。(^^;道庁
時計台 おなじみの道庁旧庁舎と時計台です。私もムスメも札幌は2回目なので、この辺りは観たことがあったのですが、お天気もいいことなのでホテルをチェックアウトしたあとは、街歩きすることにしました。目的地はここからさらに15分ほど歩いたところです。

旧永山武四郎邸・洋館旧永山武四郎邸、北海道の有形文化財です。→地図と解説

 こちらも5号館のつぶやきさんからいただいた情報です。上手に全体の写真を撮られていますので。→こちら
 洋館部分から見学に入るようになっていましたが、もともとの邸宅は裏側のこちら↓になります。
 明治10年の建築で、洋館部分はあとから建てられたものだそうです。神戸の北野の異人館が明治の後期の建築ですから、当時にすれば本当に珍しいつくりだったのでしょうね。
旧永山武四郎邸
洋間・和室の続き間 奥の座敷は洋間と続き間になっていて、天井が高目に作られているように思いました。鴨居の高さも普通の日本家屋なら5尺7寸(約1m73cm)ですが、それよりはかなり高めでした。
洋間・窓洋間・照明洋間・天井洋間・ドア 窓枠やドアも厚みのあるつくりです。照明のフロストガラスのシェードや天井のレリーフもかわいいです。
2階・ホール2階和室・水屋
1階和室横・流し  2階の和室に水道の蛇口があります。これは水屋として使われていたのでしょうか?1階の廊下にも流しらしきところには銅板(だと思います)が張ってありました。ちょっと珍しく感じたので。
1階廊下・スイッチ1階座敷・床の間1階廊下・垂木1階・電話室 床の間を知らない子がいると以前聞きました。今の子どもたちが見ると何もかも不思議に感じそうですね。うちのムスメもここに来るまで、ちょっと暑かったので歩き疲れたのか、初めは不服そうでしたが、中に入ってみてかなり喜んでいました(笑)。

|

« 西の国から⑤ | Main | 瓜二つ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
今度、仕事で、初めて北海道へ行くことになりました。\(^O^)/

で、仕事が土曜日なので、翌日1日で北海道観光をしようと計画しているのですが、どこがいいのでしょうか?

Posted by: GAKU | August 29, 2007 at 22:26

GAKUさん、こんばんは。
秋の北海道、楽しみですね♪

次に札幌へ行く機会があったら、「中島公園」に行きたいです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/nakajimakoen/index.html
できれば、札幌コンサートホールKitaraのチケットを買って♪
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_09/kitara1.html

今回は北大のポプラ並木に一番感動しました。木を育てるとはこう言うことなのかな…とか。
こちらの街路樹のポプラは、葉が道路に散り始めるまでに枝を落としてしまわれますから、本来の樹形じゃないんですね。
時間が合わなくて入れませんでしたが、北大構内の総合博物館に珍しい化石の展示があるみたいです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/hokudaimuseum.html

美味しいお魚もいっぱい食べてきてくださいね。(*^-^*)

Posted by: winter-cosmos | August 30, 2007 at 19:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16225195

Listed below are links to weblogs that reference 西の国から⑥:

« 西の国から⑤ | Main | 瓜二つ »