« 児童書愛して30年 | Main | 顔 »

August 05, 2007

ヒートアイランド

オシロイバナ  朝、起きるとテーブルの上にこれがありました。???何かと思えばオシロイバナの種です。
 ムスメのオミヤゲです。いつも学校からランニングに行く河原に生えていたものにできていたのだそうです。つぶしてみたいのを我慢して蒔いてみます。今からだと、まだ秋までに花を咲かせることができるかもしれません。ベランダにタダ(0円)のものが多くなってきました。(^^

ハネーデューメロン・8月5日 いつかのメロンも元気です。さすがメキシコ原産だけあって室外機の前で、これだけ日中暑くなっていてもしおれたところを見たことがありません。この町の気候が、結構お気に召したのかもしれませんね。これだと花が咲くところも見られそうです。
 メロン(マスクメロン)にも花言葉があるようで「飽食」だそうですが、これだと何でしょうね?一個500円もしないメロンだから、もっと庶民的な言葉があてはまりそうです。
Mx_temperature_01_2  これは、ちょっとびっくりですけど、この時期、メキシコシティより東京の方が気温が高いのですね。
※こちらのサイトから、グラフはお借りしました。→地球の歩き方

|

« 児童書愛して30年 | Main | 顔 »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16014558

Listed below are links to weblogs that reference ヒートアイランド:

« 児童書愛して30年 | Main | 顔 »