« 西の国から② | Main | 西の国から④ »

August 22, 2007

西の国から③

イレブンケーキズ・チェリーメリー
スリーベリーと蜜リンゴのパフェ NEW YORK・シーフードスペシャル 一日目、北大近くのケーキ屋さんのパフェと行列のできるカレー屋さんのスープカレーです。
 ここはケーキと同じ上質の材料で作ったパフェが美味しいお店とのことです。学生さん御用達と言う雰囲気のこじんまりとした店内は、確かにどのテーブルの上にもパフェがならんでいました。
 カレー屋さんは、お店の前で何組もの人たちが待たれていました。席につくのに30分、お料理が出てくるのに30分くらい待ったと思います。スープの種類と辛さ、中の具を選んでオーダーします。これはNEW YORKと言うネーミングのスープでバターの香りがするまろやかな味です。辛さは下から2番目、具材はシーフードと素揚げにした野菜がどっさり入っています。お持ち帰り用のプリンも買ってホテルで食べましたが、柔らかめでほどよい甘さでした。

 二日目の動物園は食事のできる施設があまりないので、何か買って行った方がいいですよと、旅行社の方が言われていたのでホテルのパンを買って行きました。向こうで買ったのは「しろくまシュー(クリーム)」とペットボトルのお茶です。普通の「生茶」なんですが、ラベルが旭山動物園の柄でした。(^^
 市内に戻ってきての夕ご飯は"ウニ丼の美味しいお店"と決めていました。この日は日中雨がパラパラ降っていましたが、動物園にいる間は晴れていてちょっと暑かったです。それが夜になると冷えてきて(気温19度でした)、地図を片手に歩いて、お店を見つけることができたときは本当にホッとしました。それなのに満席で、もう他のお店を探す気にもなれなく、しばらく外で(ビルの中です)待たせてもらうことにしました。
 目立たないビルの地下の、こだわりのお店でしょうか。おまかせのコース(二人で9800円+α)は歯ざわりの良いモズク酢と煮タコ、毛ガニ、ふかふかに焼けたホッケ(片身)、十勝牛のステーキ(二人で一つ)にウニ丼のミニでした。ミニ丼と言っても、こだわりのウニがぎっしりのっています。量的には女性やお酒を飲む人ならこれで十分です(幸)。

サッポロファクトリー  三日目はチェックアウト前に、もう一度北大の散策に行き、そのあとは北大の植物園、道庁、時計台を眺め、旧永山武四郎邸の見学と朝からテクテク歩きました。
 お昼前にはサッポロファクトリーと言う「日本人の手による初めてのビール工場」跡地を利用した複合施設に入りました。この中はビアホールになっていて、メニューに不思議なビールがあるの見つけ、お昼間ですが喉も渇いていたので注文してしまいました。
ハスカップビール  ピンク色のビールの原料はハスカップだそうです。ビールと言うよりラズベリーのサイダーのような味でした。でも、ビールなんですね。(^^?
 三日間でちょっと太ったような気がします。美味しかったからいいのですけどね…。

|

« 西の国から② | Main | 西の国から④ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

うーん、おいしそうですね。うらやましい。ちなみに、私はイクラ丼のほうが好きです。

Posted by: うに | August 22, 2007 at 23:42

「うに丼」と空港の「夕張メロンソフト」は絶対はずせないと思っていました。(^^
おまかせにもともとついていたのは「イクラ丼」でした(うに丼は追加料金)。両方頼んでみて換えっこしても良かったですね。

おなかがいっぱいで、ホテルの向かいの7から11に売っていた筋子のオニギリ(ご当地おにぎり?)を食べ損ねたことが心残りです.。o○

Posted by: winter-cosmos | August 23, 2007 at 00:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/16175990

Listed below are links to weblogs that reference 西の国から③:

« 西の国から② | Main | 西の国から④ »