« こんな香りも | Main | お食事中 »

June 17, 2007

水のいのち

 梅雨なんてうそでしょう、と言いたくなるようなお天気です。帽子をかぶっていても、ほっぺたがチリチリと日に焼けます。(^^;
ひんやり水まんじゅう  朝から用事で出かけたついでに、その近くの神社で名水を汲めたので、美味しいお茶を入れようと思います。お茶菓子は途中の"ケーキ屋さん"で、冷えた水まんじゅうを買いました。ここは和菓子のようなケーキで有名なお店なので、夏になると水まんじゅうもショーケースに並びます。

絶滅危惧種・イチョウウキクサ  もう少し歩くと、花屋さんの店先の同じようなパックに、「メダカ」と書かれた値札が置かれています。手にとって見ると、オス1匹のものと、オスが2匹、オスが2匹にメス1匹の3パックです。ツガイでセットしてあるのかと思ったら、どれも新しい家族の形のものばかりです…。
上からオス・メス・オス できれば卵を産ませたいので、メスの入ったものを買って帰りました。メスの取り合いで、バトルを繰り広げるところも見られるかもしれません。(^^;
 夜店の金魚夫婦の卵なら孵化させたことがありますが、メダカはデリケートそうなので、うまく育てられるか自信がないです。ともかくこの夏は名水(井戸水)を汲みに通う生活が始まりそうです。

|

« こんな香りも | Main | お食事中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/15463318

Listed below are links to weblogs that reference 水のいのち:

« こんな香りも | Main | お食事中 »