« できました | Main | 結果オーライ »

May 27, 2007

東風

 ライブアースの京都会場のチケットの発売がわからないので、探されているみたいですね。検索でちょこちょこ来られています。
 坂本龍一さんのソロコンサートが一昨年ありました。平日の夜に会場も神戸で、無理をしてまで行く気にはなれず結局あきらめたのですが。
 その数年前に、「1996」と言うピアノトリオのアルバムを、たまたま図書館で見かけて借りて帰りました。坂本龍一さんのピアノがCMや何かでよく流れていた頃です。いい曲ばかりで、このアルバムの楽譜がほしくて探しましたが、発売されていなかったようです。それで「BTTB」と言う他のアルバムの楽譜の中に「戦場のメリークリスマス」のトリオの楽譜が載っているのを見つけて買いました。
 こちらのアルバムの中に、他とはちょっと難度の違う曲で「東風」の4手連弾があります。アルバムも自動演奏のピアノを使って、一人で演奏されているようです。この曲を一度生で聴きたいなと、ずっと思っていました。
 坂本龍一さんの演奏はまだ夢のままですが、それから子どもが弾く機会があって聴かせてもらうことができ、半分夢はかないました。

 YouTubeは何でもあるんですね、これを今朝見つけました。
「東風」一人連弾→こちら
でも、子どもに言ったら、「あー、それテレビで放送しているときに見た。」…知らないのは私だけでした。(^^;

追記:YouTubeに「1996」の他のトリオの演奏もありました。
「メリー・クリスマスMr.ローレンス」 。→こちら
「美貌の青空」→こちら
「レイン」→こちら

|

« できました | Main | 結果オーライ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« できました | Main | 結果オーライ »