« 日本の青空 | Main | なんじゃもんじゃ »

May 07, 2007

不思議なバオバブ

バオバブ・5月7日
 さすがバオバブ、3日でこの大きさです。(^^;
 根元のところに大きな穴があいているのはわかりますでしょうか?芽が出てくるときにできました。その手前にあるのが種の皮です。フルフェイスのヘルメットみたいですね。まだ2枚合わさったフタバは春キャベツみたいです。(笑)

春キャベツ・5月7日 その春キャベツも負けていません。芽キャベツみたいに小さいのがいっぱいできるみたいですね。(^^

|

« 日本の青空 | Main | なんじゃもんじゃ »

園芸」カテゴリの記事

Comments

発芽、すごいエネルギーですよね。生命力の不思議をいつも実感しています。
500円玉でしたか、比較に入れたコインは、普通は1円玉が比較用に使われていますが、リッチなブロガーと理解しています。(笑)
それにしても、バオバブって初めてですが、もう食べられそうな顔をしていますね。で、サラダの写真に写っているのがバオバブですかぁ?

Posted by: haljan | May 08, 2007 at 00:23

↑上の太った朝顔みたいなのがバオバブで、下は春キャベツの芯の水栽培です。どちらも元気モリモリです。(笑)
キャベツの新芽は食べてみたい気がしますが、花が咲くまで見届けたいので、その頃にはきっとかたくなって食べられないでしょうね。ホームメード・キャベツのサラダはオアズケです。

Posted by: winter-cosmos | May 08, 2007 at 00:35

winter-cosmosさん、こんにちは。

うわぁ~やっぱりすごいバオバブ・パワー!
土から顔を出した時の音まで聞こえてきそうです。
双葉が開く時は、一体どんな音がするのだろう?

先日、さくまゆみこさん訳の絵本『バオバブ』読みました。
星の王子さまの中では邪魔者のバオバブが、実は限りないほど様々な場面で役にたっていることを知り、うれしくなりました。(^^)

それにしても、winter-cosmos家のバオバブ。
この調子で育って行ったら・・・
本気で怖くなってきました。(^^;

Posted by: snow_drop | May 09, 2007 at 11:10

snow_dropさん、こんにちは。
まだ双葉くっついてますよ。開くときは重低音が聞こえそうですね。
絵本ご覧になられましたか、バオバブはいい子なんですよね。あっ、こちらでも「星の王子さま」の原画展あるんです。行きたいなー♪

バオバブは寒いのが駄目だから暖房のある部屋でないと冬がこせないかもしれません。うーん、どうしましょう。部屋に入れないくらいおっきくなったら。(笑)

Posted by: winter-cosmos | May 09, 2007 at 21:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14987780

Listed below are links to weblogs that reference 不思議なバオバブ:

« 日本の青空 | Main | なんじゃもんじゃ »