« ことばの力平和の力 | Main | バオバブ日記 »

May 05, 2007

お疲れさまです!

 藤森神社の駈馬神事を見てきました。雨の予報は大きくはずれ、半袖がちょうどいいくらいの日差しです。
駈馬・素駈け
駈馬・横乗り 駈馬・手綱潜り
駈馬・一字書き
駈馬
 駈け抜ける速さについていけなくて、ほとんど写っていませんでした。(^^;
 午後の1時からと3時からの2回行われ、先のときに馬が1頭負傷したらしく、3時からは2頭でされることになりました。途中から緑の房をつけた馬がイラだち始め、残り1頭でくりかえし走られていました。もう終わりが近づいたころ、「乗子頭」が乗られて、その馬も一度走りました。それが、最後1鞍を残すだけと言うときに子どもさんをいっしょに乗せて走られたのですが(↑の画像とは別です)、その子どもさんが振り落とされ、かばって乗子の方も落馬されました。
落馬事故救急搬送
 救急車で搬送されましたが、大事には至らなかったようです。みんなが緊張する中、このあと救急車の後ろに写っている方が最後の1鞍を走られ、鐙に残した片足だけでぶら下がる「藤下がり」を見せていただき神事を締めくくられました。

追記:小2男児が落馬、あご骨折 藤森神社「駈馬神事」で
(京都新聞電子版)・・・ちょっとこれは心配ですね。

鼓笛隊  事故が起きている最中に、観客の中でケンカを始める"困ったちゃん"までいるはでしたが、このあと鼓笛隊や武者行列の入場で和やかな雰囲気を取り戻すことができました。帰るころには馬も落ち着いてきたようで、この暑いのに走りっぱなしは大変だったのかもしれませんね。(^^;

|

« ことばの力平和の力 | Main | バオバブ日記 »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14962581

Listed below are links to weblogs that reference お疲れさまです!:

« ことばの力平和の力 | Main | バオバブ日記 »