« キッチンガーデニング 続き | Main | できました »

May 23, 2007

ライブアース

ゴア氏、温暖化防止ライブ企画 U2など競演、京都でも  
(asahi.om 2007.2.11)
 京都にはYMOがこられるそうですね。電子版の記事には見つけられないのですけど、今日付けの京都新聞には、昨日の事務局からの発表が、もう少し詳しくのっていました。
 温暖化防止の啓発のためのコンサートです。テレビでされる中継には、映画の「不都合な真実」のような映像も流されるのでしょうか。
 収益金は環境団体に寄付されるそうです。滅多にない機会なので、チケットを申し込んでみてもいいですね、買えるかわかりませんけど。
 駄目だったら、会場の東寺がよく見える場所から、雰囲気だけでも感じるのもいいかもしれない。(^^

ライブアース公式サイト→こちら
コンサート情報→こちら

|

« キッチンガーデニング 続き | Main | できました »

音楽」カテゴリの記事

Comments

ranoです。先日のコメント、ありがとうございます。
私は、イイカゲンなのでブログはダメですね。
誰かの発信には、思うことあればボールを返すつもりで反応はしていますが。温暖化防止コンサートも、道先案内人というか、著名な人らの行動で、今まで関心のなかった人がほんの少しでも日常の中でできる事を考える機会になればいいと思います。YMOは懐かしい限り。坂本龍一さんには某ライブ先で席を譲ってもらった記憶があります。はにかんだ笑顔でした。年齢を重ねても若い気持ちで「元気」で引っ張ってほしいと思います。

Posted by: rano | May 23, 2007 at 22:18

ranoさん、こんばんは。
http://www.candle-night.org/
「100万人のキャンドルナイト」も、もうすぐですね。省エネのイベントがエネルギーを消費してどうするのと思わなくもないですが、いずれにしてもきっかけなんでしょうね。普段と違う時間をもつことで。

はー、チケット買えるでしょうか。幕張の会場は6月9日発売で、倖田來未さん等の若者向きです。YMOで喜ぶのは、年齢のいった人でしょうか。子どもに言ったら、はー?と言われてしまいました。(笑)
坂本龍一さんの曲は好きで、「東風」とかよく弾いているのですけど。(^^;

Posted by: winter-cosmos | May 23, 2007 at 23:47

辛口haljanです。

やっぱ、ゴアさん、芸能人ですね。なんでもショウビジネスにする良きアメリカ人です。
日本人のかつて持っていた、そして多分良心的アメリカ人の持っている省エネに対するつつましい生き方を「ハリウッド的?」に踏みにじって、声高々に叫んじゃうやり方って、いつまで続くんだろうと、ちょっと違うんだよねぇと、引いています。
コンサートはそれはそれとして、ああ、結局これがアメリカ的なボランティアと云うか、ドネーションのやり方なんでしょうね、とコンサートとパラレルにイメージしています。
関心を持って、行動につながれば、お安いものですか?

Posted by: haljan | May 25, 2007 at 09:06

辛口haljanさん、こんにちは。

私のように、ずっと京都にいるとコンサートの機会が少なく、ましてYMOなんて"滅多にない"ことなので楽しみにしています。
高価なチケット代=寄付と解釈する人がいたとしてもそれは自由だと思います。(謎)

以前の記事にも書きましたが、「不都合な真実」は子供向けの教材のようにわかりやすくできているけれど、まるでゴア氏の"プロモーションビデオ"のようで、私は正直うんざりしました。
これで(収益で)何か形にできなければ、ただのペテン師になってしまいます。
人を動かすというのは簡単なことじゃないですから、傍観者がけなすだけと言うのもどうかと思います。(^^

Posted by: winter-cosmos | May 25, 2007 at 18:55

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/15175673

Listed below are links to weblogs that reference ライブアース:

» 日本のLive Earthはしょぼすぎ・・ [HP管理人のつぶやき]
アメリカの元副大統領、アル・ゴアの提唱する地球温暖化阻止のための催し、ライブ・ [Read More]

Tracked on May 23, 2007 at 21:48

« キッチンガーデニング 続き | Main | できました »