« 不思議なバオバブ | Main | 「諸君、バオバブには気をつけなさい」 »

May 09, 2007

なんじゃもんじゃ

ヒトツバタゴ
 このかわいい花は何でしょう?(^^b
 「ナンジャモンジャ」と言う名前だそうです。今日の新聞の記事を見てびっくりしました。
若葉に積もる 白い花 西京でナンジャモンジャの木満開
(京都新聞電子版)
ナンジャモンジャの並木道  初めて見るわけではありませんし、そんな珍しい木だったとは。明日は雨になりそうなので、夕方にお買い物がてら見に行きました。
 花言葉は「清廉」、イメージどおりなんですけど。もっと乙女チックな名前にしてあげたい。(^^;

夕暮れ時のナンジャモンジャ

|

« 不思議なバオバブ | Main | 「諸君、バオバブには気をつけなさい」 »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

街路樹マップ」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmosさん、
「ナンジャモンジャ」、名前は聞いて知っていましたが
咲き揃うと見事なもんですね。ほんとうに雪が積もっているようです。
「ドンナモンジャ・・・」と咲いているんでしょうね(笑)

Posted by: 散歩道 | May 10, 2007 at 11:59

ちょっと前に、何かで黄門さまが将軍に木の名前をたずねられ、「この木はナンジャモンジャでございます」と話されたとかを紹介していました。本当にそんな木があったんですね。(^^;

散歩道さんのところで見せていただいたカラフルな花木、龍3さんのご実家の近くにいっぱいあるそうです。あの色の謎も解けましたよ。
http://ryu3.cocolog-nifty.com/dragontail/2007/05/256_e82d.html

Posted by: winter-cosmos | May 10, 2007 at 18:41

■winter-cosmosさん、
ありがとうございました。
本来なら訪ねられた私がお返事をしなくてはいけないところでしたが・・^_^;
龍3さんの「花桃」、拝見してきました。見事な咲きっぷりに見入ってきました。色々な花木があるものです面白いです。

Posted by: 散歩道 | May 11, 2007 at 21:33

散歩道さん、こんばんは。
いえいえ、私もびっくりしました。「花桃」、かわいい名前です。京都にも咲いているそうですね。探しに行かないと。(^^

「平和」と言う種類のアンズの苗木(1.5mくらい)を少し前にホームセンターで見かけて、かなり心が揺れました。幸い自転車だったので、あきらめがつきましたが。(笑)

Posted by: winter-cosmos | May 11, 2007 at 22:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/15014168

Listed below are links to weblogs that reference なんじゃもんじゃ:

« 不思議なバオバブ | Main | 「諸君、バオバブには気をつけなさい」 »