« 「諸君、バオバブには気をつけなさい」 | Main | 三度目の無罪 »

May 12, 2007

夏も近づく

御所の桃 最近、「花桃」と言うかわいい名前の木があることを知ったのですが、御所の桃林のあたりにその木があるようなので、近くまで出かけたついでに探してみました。キクモモ(ゲンジグルマ)
 桃は花が終わって、実があちらこちらにできています。その中に少し花びらが残っている木がありました。たぶんこれですね。御所のサイト(→こちら)にショッキングピンクのきりりとした花のように書かれていますから。これは来年の春を楽しみにします。

薄茶・京華堂「かわらなでしこ」 通り道に新しくできていたお店を少しのぞかせてもらったら、近くの老舗のお茶屋さんの喫茶室のお茶券をいただいたので、帰りに寄りました。
一保堂・新茶 お茶の味は言うまでもないですし、落ち着ける雰囲気のお店はおすすめです。今日から新茶の売り出しだったので一つ買って帰りました。

 一番肝心の用事は「当番弁護士を支える市民の会」が開かれたセミナーです。「警察ってどんなとこ??? ―取調室からみえてくる警察」と言うテーマでした。少し前に弁護士会の模擬裁判を見たばかりですから、お話の内容は重なる部分が多かったです。途中で帰ろうかとも思いつつ、お隣に座られた方と少しお話をしたりしながら、最後までいました。それがあとの質疑応答のときにわかったのですが、その方は有名な冤罪事件で無罪を勝ち取られた女性でした。講師でこられた弁護士さんに質問される姿やその内容を思うと、いまだ興奮気味です。

|

« 「諸君、バオバブには気をつけなさい」 | Main | 三度目の無罪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/15044969

Listed below are links to weblogs that reference 夏も近づく:

« 「諸君、バオバブには気をつけなさい」 | Main | 三度目の無罪 »