« キッチンガーデニング その2の② | Main | お疲れさまです! »

May 03, 2007

ことばの力平和の力

疏水と京都会館 
八重桜 今日もいいお天気です。八重桜のピンクが疏水の深い緑色に映えます。
 午後から「平和憲法60周年のつどい」に行きました。
憲法60歳、各地で催し コンサートやシンポジウム(asahi.com 2007.5.1)
 のんびりしていたら会場からあふれてしまいました。二千人超の人が来られたようです。小森陽一さんの講演は聞きたかったので中に入りましたが、立ち見でややくたびれたのでお話だけ聞いて帰りました。本当にわかりやすく話していただけて、もっと若い人たちにも是非聞いてほしくなります。
ことばの力平和の力 会場で本を一冊買いました(サイン入りです)。
「ことばの力平和の力―近代日本文学と日本国憲法―」小森陽一
(かもがわ出版 2006.10)
 もう少し読んでからもう一度エントリーしたいと思います。バッグにつけているバッチもかわいかったのでいっしょに買いました。

 昨日は八十八夜です(この日にお茶を飲むと長生きする?)。買い置きの新しいお茶をあけるには、お茶菓子がないのも寂しいので寄り道をして買って帰りました。
味不二庵の京もなか 東山の餡の専門店のもなかです。皮になるおせんべいと中に詰める餡が別売りされていて、できたてのぱりぱりを味わいます。餡はもちろん"つぶ餡"です。(^^

|

« キッチンガーデニング その2の② | Main | お疲れさまです! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ。
私も地元の憲法の集いに行ってきました。
天気もよく、けっこうな人が集まりました。
やっぱりそちらはたくさん集まるのですね~
2000人とはすごいです。

Posted by: ヤン | May 05, 2007 at 17:45

ヤンさん、こんにちは。
用意された2000部のレジュメが足りなかったように会場で話しておられました。2300人来られたようです。
でも、安心はできないですね。これは危機感の表れですものね。(^^

Posted by: winter-cosmos | May 05, 2007 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14940052

Listed below are links to weblogs that reference ことばの力平和の力:

» NHKスペシャル:日本国憲法誕生 [50代オヤジの独言]
昨夜9時からの放送だったが、ブログに記録しておいたほうが良いかもと記憶やメモを頼りに挑戦することにした。何故、非公開の議事録が今になって公開されたのかということの僕の疑問に対する話はなかったが、敗戦から1年でどのように憲法がこしらえられていったのかが、現在生き... [Read More]

Tracked on May 03, 2007 at 20:44

« キッチンガーデニング その2の② | Main | お疲れさまです! »