« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

明日は、さっぱりフレーバー

君をアイス ちょっと幸せ。セールだったのでいっぱい買っちゃいました。(^^;
 今、子どもらも、それぞれ実習中で疲れのピークです。明日は金曜ですから、アイスを食べてあと一日頑張ります。
 今日の京都のアイス指数は60です。「アイスクリームで暑さを乗り切れ!」と言うほど暑くはなく、綿のシャツ一枚ではひんやり感じました。

 なぜか、検索でこちらにこられていますので、ライブアースのコンサート情報を。京都会場に来られる海外からのアーティストはマイケル・ナイマンです。
INFORMATION
 7月7日はこの2年、確か日中に雨が降って、夕方から晴れてきていたと思います。野外のコンサートですからお天気に恵まれるとよいのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2007

結果オーライ

ドングリ・5月24日 昨年末に枯れてしまうかと心配したドングリは、新芽(横に大きく開いた2枚です)が大きく育ち、すっかり元気になりました。すると上の4枚の枯れかけだった葉が1枚落ちました。この写真を、24日に撮って、そのあと、また1枚落ちて、あと2枚です。冬を乗り切り役目を終えて散っていく葉に、なんだかジーンとなってしまいます。

 先週にひきつづき、まだちょっと調子が悪くて、ぐずぐずとしているあいだに春キャベツと大根、ニンジンの水栽培を腐らせてしまいました。みんなお水だけが生命線ですから頑張らないと。
 定期的に行っていた検診を去年からさぼっていたので、明日こそ行ってこようと思います。なんともないのでしょうけど。(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

東風

 ライブアースの京都会場のチケットの発売がわからないので、探されているみたいですね。検索でちょこちょこ来られています。
 坂本龍一さんのソロコンサートが一昨年ありました。平日の夜に会場も神戸で、無理をしてまで行く気にはなれず結局あきらめたのですが。
 その数年前に、「1996」と言うピアノトリオのアルバムを、たまたま図書館で見かけて借りて帰りました。坂本龍一さんのピアノがCMや何かでよく流れていた頃です。いい曲ばかりで、このアルバムの楽譜がほしくて探しましたが、発売されていなかったようです。それで「BTTB」と言う他のアルバムの楽譜の中に「戦場のメリークリスマス」のトリオの楽譜が載っているのを見つけて買いました。
 こちらのアルバムの中に、他とはちょっと難度の違う曲で「東風」の4手連弾があります。アルバムも自動演奏のピアノを使って、一人で演奏されているようです。この曲を一度生で聴きたいなと、ずっと思っていました。
 坂本龍一さんの演奏はまだ夢のままですが、それから子どもが弾く機会があって聴かせてもらうことができ、半分夢はかないました。

 YouTubeは何でもあるんですね、これを今朝見つけました。
「東風」一人連弾→こちら
でも、子どもに言ったら、「あー、それテレビで放送しているときに見た。」…知らないのは私だけでした。(^^;

追記:YouTubeに「1996」の他のトリオの演奏もありました。
「メリー・クリスマスMr.ローレンス」 。→こちら
「美貌の青空」→こちら
「レイン」→こちら

| | Comments (0)

May 25, 2007

できました

 金曜の晩は柔らかい話題を。(笑)
和のしずく・桜あん 今晩のおやつです。冷蔵庫からだしたときはこんなかんじ。それから20分後↓
和のしずく・桜あん 柔らかいクズモチの中にアイスが入っていて、雪見大福よりこっちの方が好きです。あと普通の餡と抹茶餡もありますが、これはちょっとしょっぱい桜あんです。

 お茶請けをもう一つ。dragon-tailの龍3さんのところでもらってきました。ちょっと長いけれどおつきあいください。
☆ルール☆
見ちゃった人はコメントを残して自分もやること! タイトルは子供できましたor妊娠しました系にすること。 んでは、行きます。
1 今の髪型は短髪?長髪?
 もう、こんな髪型にするのも最後かな、と思いながら伸ばし始め中
2 背は小さい?大きい?
 小さくはない
3 人に頼られることは好き?苦手?
 若いときに、よく「会社を作って私を雇って♪」と女性に言われたけれど、嬉しくない(^^;
4 あなたの性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?
 必要に迫られて人前で話すのもへっちゃらになったけれど、これも好きじゃない
5 メガネ派?コンタクト派?わからない?
 コンタクト派
6 デートの時はハイテンション?クール?
 ホット
7 デートするなら遊園地?ショッピング?
 何か買ってもらえるのでしょうか?「お人形さん買ってあげよう」なんて言われて、ついて行くのは昔々の子どもだけ?
8 地毛は天パー?ストレート?
 天パー(@_@)
9 猫っ毛?熊っ毛?
 猫もどき
10 あなたの異性から言われる第一印象は優しそう?近づきがたい?
 「放っておけない」なんて言われたのは過去のこと(^^ゞ
11 他人から言われるのは 普通だね?変わってるね?
 普通と言われてみたい
12 今の髪の色は茶色?黒 色?その他?
 子どものときはハーフ?と言われたっけ
13 普段、香水はつけてる ?つけてない?
 好きだけれど、今はお気に入りがない
14 どっちかというとオタク?ヤンキー?
 オタク
15 恋人に呼ばれるとしたらどっちが好き?ちゃんくん付け?
 ちゃん
16 性格は真面目?不真面目?
 猫にあこがれる犬
17 性格は几帳面?いいかげん?
 几帳面もどき
18 眉は細い?太い?
 うすい
19 連絡をとるなら電話? メール?
 どっちも好き
20 自分のえろさは並?上?特上?
 謎
21 好きな異性の体型はスレンダー?グラマー?マッチョ?
 狼男・フランケンシュタイン・ドラキュラの中ならドラキュラ
22 自分は精神的に子供っぽい?大人っぽい?
 退行ぎみ
23 好みのタイプは年上? 年下?同い?
 近似値
24 貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら?(もらうなら?)
 チョコ
25 貴方が恋人にホワイトデーにあげるなら?(もらうなら?)
 ホワイトチョコ(大好き)
26 遠距離恋愛できる?
 通信可能な範囲で
27 束縛されたい?されたくない?
 ストーカーは駄目
28 好きな人と一緒にごはん行くならファーストフード?高級料理店?
 貧乏が楽しめる人とならファーストフード
29 好きになる人のルックスのタイプは美形?動物系?
 犬顔
30 恋人に言われてうれしい言葉は好き?かわいい?
 面白い
31 天使?悪魔?
 悪魔
32 (どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系?
 関西人=お笑い芸人系
33 最後に、回す人は?
 今、読んでいるあなたです

| | Comments (3)

May 23, 2007

ライブアース

ゴア氏、温暖化防止ライブ企画 U2など競演、京都でも  
(asahi.om 2007.2.11)
 京都にはYMOがこられるそうですね。電子版の記事には見つけられないのですけど、今日付けの京都新聞には、昨日の事務局からの発表が、もう少し詳しくのっていました。
 温暖化防止の啓発のためのコンサートです。テレビでされる中継には、映画の「不都合な真実」のような映像も流されるのでしょうか。
 収益金は環境団体に寄付されるそうです。滅多にない機会なので、チケットを申し込んでみてもいいですね、買えるかわかりませんけど。
 駄目だったら、会場の東寺がよく見える場所から、雰囲気だけでも感じるのもいいかもしれない。(^^

ライブアース公式サイト→こちら
コンサート情報→こちら

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 22, 2007

キッチンガーデニング 続き

 ど根性大根の大ちゃんがバイオテクノロジーで命をつないで、今、花盛りのようにテレビのニュースで言ってました。種をとって子孫を増やすのだそうです。

大根・5月22日  ウチの食卓に上った大根の残りも子孫繁栄できるでしょうか。(笑)
 てっぺんの一番美味しいところですから、みみっちく残しすぎてこれでは無理かな・・・と思いましたが、立派な葉が出てきました。後ろに見えるのは、その前に試したキャベツの芯です。にんじん・5月22日
 にんじんも試してみました。こちらこそ捨てるつもりで切って、うん?もしかして・・・と、残しておいたら本当にかわいい芽が出てきました。植物には一番過ごしやすい季節なんでしょうね。
 先々週の土曜からの胃腸の風邪を私はまだひっぱていて、人間は元気不足です。(^^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 20, 2007

ニュースアラート

 Googleニュースアラートに「国民投票法案」で登録してありましたが、目新しいニュースが送られてくることはなく、読もうと思ったのはこれが初めてです。
「森村誠一が国民投票法成立に疑問 3707字の意見書く」(アメーバニュース)
氏の公式サイト→こちら この中の「人生の証明日記」
「不朽の汚名-国民投票法の成立」に、その内容はあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の乙女たち

Ladybird
 昨日からベランダの落ち葉や枯れ枝の整理をして、ミニバラを少し切花にしたらテントウムシがくっついてきました。ナナホシテントウは大事なお客様です。何のおもてなしもできませんが、お腹いっぱいアブラムシを食べていってください。(^^;
アルプス乙女・5月20日 植木の世話と言っても水遣りくらいしかしない自由放任主義(ただの手抜き)なので、今年もアルプス乙女の実は、一つしかできなかったみたいです。一つでもリンゴが赤くなっていく様子は十分楽しめるからいいのですけど。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2007

今日の誕生花

バイカウツギ
 2年前に一目ぼれして買ったバイカウツギです。香りが伝えられないのが、本当に残念です。
 大人な雰囲気の花で、花びらが開ききってしまわないところが端正な立ち姿の美しい女性のようです。
 新芽の出るのが遅く、桜の頃には枯れ枝のような姿ですが、真っ白なツボミをいつのまにかふくらませています。日当たりや土質も選ばない丈夫さが、ウチの植木の中では一番頼れるお姉さんのような存在かもしれません。(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

続・「諸君、バオバブには気をつけなさい」

バオバブ・5月17日
 嬉しい悲鳴。(^^;
 二つ目のバオバブの芽が出ました。本当にどうなるのでしょう・・・どきどき。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2007

みえない雲

 去年から上映を待っていた映画みえない雲」のDVDが発売されているのですね。こちらの映画館では、「今夏上映予定」のままで、まだ日程も決まっていないのですが。
 今日の朝日の夕刊、芸能欄「今月の10本 ビデオ・DVD」に紹介されています。
 「恋愛ドラマの体裁を取りつつ、放射能汚染の恐怖や差別といった社会的テーマが盛り込まれ、危機意識の希薄な原発大国に警鐘を鳴らす。」だそうです。
 う~ん、夏まで待たずにDVDで見ちゃいましょうか。「危機意識の希薄な原発大国」に暮らしているのですから・・・。

「温暖化対策で原発推進」 ADB総会、尾身財務相発言が波紋」 (京都新聞電子版2007.5.8)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2007

京の雅

京都御苑・黄菖蒲
 京都御苑、出水の小川の黄菖蒲です。これは先週の土曜に撮ったものです。
 御苑のサイトが早々と更新されていて葵祭の話題です。
こちら (HOME>お知らせ>自然のたより>5月15日)
 今日はいいお天気でしたが、そんなに暑くもなくいいお祭りになっただろうと思います。平日のことが多いので、私も葵祭の行列は見たことがありません。仕事中に「今、前を通っているよー」の気配を感じるのがせいぜいでした。(^^;

 その土曜に風邪をひいたのか、ちょっとばて気味です。レンタルしてある「ポーラー・エクスプレス」のDVDでも見て、今日は早く寝ます。(_ _)zzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2007

この先どうなるのでしょう

ハニーデューメロン・5月14日 圧倒的多数でもう大変!(^^;

ドングリ・5月14日
 頑張れ少数派!→
やっと新芽が出てきました。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 13, 2007

三度目の無罪

 昨日、セミナー(→毎日新聞2007.5.11)でお会いした女性の印象は、おしゃれでお茶目な口調で話す明るい方です。彼女に関しての新聞の特集記事を見つけましたので紹介します。この日の講演の内容にも沿ったものだと思いますので。
三度目の無罪 甲山事件25年(神戸新聞)

 ひとこと、お話のお礼を言って帰りたかったのですが、周りの方にご挨拶されていたのでちょっと残念でした。室内が寒かったので「エネルギーをつけなきゃ」と言って飴をくださいました。帰り道に、口に入れると冷えた身体が温まっていくようでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2007

夏も近づく

御所の桃 最近、「花桃」と言うかわいい名前の木があることを知ったのですが、御所の桃林のあたりにその木があるようなので、近くまで出かけたついでに探してみました。キクモモ(ゲンジグルマ)
 桃は花が終わって、実があちらこちらにできています。その中に少し花びらが残っている木がありました。たぶんこれですね。御所のサイト(→こちら)にショッキングピンクのきりりとした花のように書かれていますから。これは来年の春を楽しみにします。

薄茶・京華堂「かわらなでしこ」 通り道に新しくできていたお店を少しのぞかせてもらったら、近くの老舗のお茶屋さんの喫茶室のお茶券をいただいたので、帰りに寄りました。
一保堂・新茶 お茶の味は言うまでもないですし、落ち着ける雰囲気のお店はおすすめです。今日から新茶の売り出しだったので一つ買って帰りました。

 一番肝心の用事は「当番弁護士を支える市民の会」が開かれたセミナーです。「警察ってどんなとこ??? ―取調室からみえてくる警察」と言うテーマでした。少し前に弁護士会の模擬裁判を見たばかりですから、お話の内容は重なる部分が多かったです。途中で帰ろうかとも思いつつ、お隣に座られた方と少しお話をしたりしながら、最後までいました。それがあとの質疑応答のときにわかったのですが、その方は有名な冤罪事件で無罪を勝ち取られた女性でした。講師でこられた弁護士さんに質問される姿やその内容を思うと、いまだ興奮気味です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2007

「諸君、バオバブには気をつけなさい」

 バオバブの小さいのはバラの木とそっくりだから、見分けがつくようになったらすぐ抜かないといけない。(「星の王子さま」 アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ/倉橋由美子訳)

バオバブ・5月11日  バラ?・・・朝顔なら似てますね。かなり太めですけど。(^^;
 強い風が今日も吹いて気温も低めです。バオバブには酷な寒さかと部屋に入れました。

= 白い花が好きで、うちで育てているものは、ほとんどそうです。バオバブも白い花木みたいですね。本当に咲かせることができたら、その頃には大変なことになっていそうですが。(笑)

追記:京都府立植物園にバオバブがあり、夏には花も見られるようです。→京都府立植物園 見頃の植物情報(2005年9月)(ソライロアサガオの下です)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2007

なんじゃもんじゃ

ヒトツバタゴ
 このかわいい花は何でしょう?(^^b
 「ナンジャモンジャ」と言う名前だそうです。今日の新聞の記事を見てびっくりしました。
若葉に積もる 白い花 西京でナンジャモンジャの木満開
(京都新聞電子版)
ナンジャモンジャの並木道  初めて見るわけではありませんし、そんな珍しい木だったとは。明日は雨になりそうなので、夕方にお買い物がてら見に行きました。
 花言葉は「清廉」、イメージどおりなんですけど。もっと乙女チックな名前にしてあげたい。(^^;

夕暮れ時のナンジャモンジャ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 07, 2007

不思議なバオバブ

バオバブ・5月7日
 さすがバオバブ、3日でこの大きさです。(^^;
 根元のところに大きな穴があいているのはわかりますでしょうか?芽が出てくるときにできました。その手前にあるのが種の皮です。フルフェイスのヘルメットみたいですね。まだ2枚合わさったフタバは春キャベツみたいです。(笑)

春キャベツ・5月7日 その春キャベツも負けていません。芽キャベツみたいに小さいのがいっぱいできるみたいですね。(^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2007

日本の青空

平和の女神  京都会館の平和の女神像です。正面の通りにありますが、視界に入りにくいので、こんな像あった?と思われそうな気がします。意識されなくとも「平和」は確かにここにあるのですね。
 長谷川町子さんの「いじわるばあさん」の4コマ漫画です。あまり親を大事にしていない様子の若い夫婦が、食卓においてあったコショウの瓶を振ると、ドサッと全部出てきてしまいます。
 あるときには感謝することもない、親とはコショウのふたのようなもの、と後ろでいじわるばあさんがつぶやきます。子どものときに読んで、他は全部忘れてしまいましたが、これだけよく覚えています。あるのが当たり前のように思っていた憲法の9条も、そんな親のような存在になりつつあるのかなとも思います。

 3日にあった「平和憲法60周年のつどい」で「日本の青空」と言う映画のチケットが販売されていました。ドキュメンタリーではなく日本国憲法が作られるまでの劇映画だそうです。全国で上映予定もありますし、ローソンチケットでも前売りは買えるようです。サイトをまずのぞいてみてください。→こちら

 「壊れる前に・・・」のうにさんのマネをして、バナーを作ってみました。
今のままの9条が好き

今のままの9条が好き

 何かにリンクするつもりはないのですが。(^^

| | Comments (4) | TrackBack (3)

産地明記

米ペットフード禍 中国ずさん管理 食品への影響懸念」(Sankei web)

 私、ちょっと前から「中国」の一人ボイコットを続けています。前は中国の花茶や工芸茶のお湯の中で花が開く様子を眺めるのが好きで、ちょくちょく買いました。それが何かのときに中国の農産物がひどく汚染された水を使って生産されていることが書かれた記事を見かけました。個人のサイトだったのでブックマークもしませんでしたが、それ以来気になって。それに「宇治」という立派な産地のすぐ近くに住んでいるのですから、買うなら宇治茶にしようとささやかなこだわりも。
 そろそろ新茶が売り出されています。八十八夜には結局新しいお茶は飲めませんでしたが、昨日、藤森神社の名水を汲んできたので今日こそ美味しいお茶を入れようと思います♪

ハニーデューメロン・5月6日  昨年末に、残っていた古い種(パンジーだったと思います)を蒔いてみたら何も芽のでてこなかったプランターが一つありました。コンポスト代わりになるかと思ってメロンの種を適当に土に混ぜておいたら・・・芽が出てしまいました。ちょっと楽しいことになりそうです。(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

バオバブ日記

 かなり前からネットの状態が良くなく、昨日からほとんど接続できなくなってしまいました。それがNTTに問い合わせて点検していただいたら、原因は本当に簡単なことだったので、即、解決でした。ごめんなさい、NTTさん。(^^;

バオバブ・5月5日  めでたく開通。こちらもめでたい?バオバブの芽が今朝出ているのに気がつきました。
 正直です。半袖で気持ちよく感じた日にひょっこり顔を出すのですから。(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お疲れさまです!

 藤森神社の駈馬神事を見てきました。雨の予報は大きくはずれ、半袖がちょうどいいくらいの日差しです。
駈馬・素駈け
駈馬・横乗り 駈馬・手綱潜り
駈馬・一字書き
駈馬
 駈け抜ける速さについていけなくて、ほとんど写っていませんでした。(^^;
 午後の1時からと3時からの2回行われ、先のときに馬が1頭負傷したらしく、3時からは2頭でされることになりました。途中から緑の房をつけた馬がイラだち始め、残り1頭でくりかえし走られていました。もう終わりが近づいたころ、「乗子頭」が乗られて、その馬も一度走りました。それが、最後1鞍を残すだけと言うときに子どもさんをいっしょに乗せて走られたのですが(↑の画像とは別です)、その子どもさんが振り落とされ、かばって乗子の方も落馬されました。
落馬事故救急搬送
 救急車で搬送されましたが、大事には至らなかったようです。みんなが緊張する中、このあと救急車の後ろに写っている方が最後の1鞍を走られ、鐙に残した片足だけでぶら下がる「藤下がり」を見せていただき神事を締めくくられました。

追記:小2男児が落馬、あご骨折 藤森神社「駈馬神事」で
(京都新聞電子版)・・・ちょっとこれは心配ですね。

鼓笛隊  事故が起きている最中に、観客の中でケンカを始める"困ったちゃん"までいるはでしたが、このあと鼓笛隊や武者行列の入場で和やかな雰囲気を取り戻すことができました。帰るころには馬も落ち着いてきたようで、この暑いのに走りっぱなしは大変だったのかもしれませんね。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2007

ことばの力平和の力

疏水と京都会館 
八重桜 今日もいいお天気です。八重桜のピンクが疏水の深い緑色に映えます。
 午後から「平和憲法60周年のつどい」に行きました。
憲法60歳、各地で催し コンサートやシンポジウム(asahi.com 2007.5.1)
 のんびりしていたら会場からあふれてしまいました。二千人超の人が来られたようです。小森陽一さんの講演は聞きたかったので中に入りましたが、立ち見でややくたびれたのでお話だけ聞いて帰りました。本当にわかりやすく話していただけて、もっと若い人たちにも是非聞いてほしくなります。
ことばの力平和の力 会場で本を一冊買いました(サイン入りです)。
「ことばの力平和の力―近代日本文学と日本国憲法―」小森陽一
(かもがわ出版 2006.10)
 もう少し読んでからもう一度エントリーしたいと思います。バッグにつけているバッチもかわいかったのでいっしょに買いました。

 昨日は八十八夜です(この日にお茶を飲むと長生きする?)。買い置きの新しいお茶をあけるには、お茶菓子がないのも寂しいので寄り道をして買って帰りました。
味不二庵の京もなか 東山の餡の専門店のもなかです。皮になるおせんべいと中に詰める餡が別売りされていて、できたてのぱりぱりを味わいます。餡はもちろん"つぶ餡"です。(^^

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 01, 2007

キッチンガーデニング その2の②

春キャベツ・5月1日
 元気!元気!
 4月26日に水栽培を始めた春キャベツの芯が育ってきました。
 昨日、根と芽がちょっぴり出始めたのに気がついて、1日で伸びたのがわかるほど早く育っています。自家製キャベツのサラダにできるかもしれませんね。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「不二」ですね

 昨日の夕方のニュースで、「森永ヒ素ミルク事件」の特集をしているのを見ていて、その被害者に対してあまりにひどい対応に驚くと言うか、今、当たり前のように森永のお菓子がスーパーに並んでいるのも、ずっとそれを食べていたのも不思議な気さえしてきます。
→「森永ヒ素ミルク事件」(YOMIURI ONLINE)

不二家のシュークリーム それで思い出したと言うのも変ですが、気になっていたシュークリームを買ってきて夕食のあとに食べました。お店閉めてしまわれなくて良かったなと思います。ずっしり入ったクリームはやさしい味で、なんだか懐かしく感じます。ペコちゃん頑張って!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »