« ひまわりはあなたのために咲いてます | Main | 続きます・・・ »

April 14, 2007

さくらさくら

しだれ桜と白い花木  さわやかなお天気で自転車日和でした。弁護士会の「裁判・評議劇」(こちらは別でエントリーします)に行ったあと、御所の中を通り抜けて帰りました。
 桜はまだまだ盛りです。しだれ桜も綺麗ですが、この向かいの白い花を咲かせている木は何でしょう?
ザイフリボク
 近くで見ると可憐な花です。ザイフリボクと言う木のようです。御所のサイトの中に解説がありました。→こちら
 「サクラとおなじバラ科のなかまで、別名シデザクラともよびます。初夏にはおしろいをつけたような黒味をおびた紫いろの実を結び、秋にはとても美しく紅葉し、冬芽は特徴的で、紅色のつんととがった芽鱗は、ふかふかした白い毛にふちどりされていてかわいらしく、四季を通じて楽しむことができる木なのです。」だそうです。
ザイフリボク

 蛤御門の近くだったと思います。この桜が今日は綺麗でした。晴れやかに咲いています。
何桜でしょう?

わらび 今日のオヤツは御所の向かいのお菓子屋さんで買いました。これは「わらび」と言う名前で、つぶ餡が求肥で包まれています。こちらは「わらび餅」が美味しいと評判のお店です。スーパーでパック入りになっているものとは全然違いますので。
 残念ながら今日は夕方だったので売り切れていました。是非にと言うときは、おとりおきのお願いをされておいた方がいいかもしれません。

|

« ひまわりはあなたのために咲いてます | Main | 続きます・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。

少し前に"Out of Place"で検索してたどり着き、
京都にお住まいだなんてうらやましいな~と、
いろいろ読ませていただきました。
今回は京都弁護士会のイベントを検索して、
またまたお邪魔することになり、これもなにかのご縁かも!
と思い書き込んでおります。
あの日、同志社のキャンパスを通り抜けたのですが、
御所はパスしてしまったので、お写真を拝見して後悔しています。
お餅もおいしそうですね!
また、ちょくちょくお邪魔しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: miredo | April 17, 2007 at 23:02

 miredoさん、初めまして♪
 Out of Placeご覧になられたのですね。いつも良い企画で京都シネマには感謝しています。

 あの日はさわやかなお天気で、ぶらぶら歩いていると気持ちよかったですね。思いのほか桜が綺麗で歩かれている方も口々にそうおっしゃってました。
 食べそびれると余計わらび餅が気になるので、新緑の御所を見に行きがてら、また買いに行こうと思います。(笑)
 
 12月のイベントもいらっしゃいますか?たぶん同じ会場でしょうから、同志社のキャンパスのイルミネーションを見て帰るのが恒例になりました。楽しみですね。(^^

Posted by: winter-cosmos | April 18, 2007 at 07:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14677965

Listed below are links to weblogs that reference さくらさくら:

« ひまわりはあなたのために咲いてます | Main | 続きます・・・ »