« 胡桃日記 | Main | キッチンガーデニング その2 »

April 25, 2007

本格和菓子?

抹茶入りわらび餅 わらび餅です。今日は昼間、びっくりするほど雨が降って、夕方は涼しい目でしたが、お腹がほっとするオヤツが食べたくなったので。
 作り方は簡単です。専用の粉をお水で溶かして、透明になるまで加熱します。抹茶を入れたので濃い色をしていますが、苦くありません。これでほんのり香りがするくらいです。冷やして固め、きな粉(お砂糖と塩を少々混ぜて)をかけて出来上がり。
わらび餅粉お水で溶かしてでんぷん糊の実験みたい
 初めて作ったお菓子がわらび餅だったと思います。あと子どもが自分で作るオヤツに「はったい粉」がありました。麦焦がしと言う方がわかりやすいのでしょうか?煎った麦の粉をお砂糖と塩を少し入れてお湯か番茶で練って食べました。
 今でもたまに見かけますね。今、食べて美味しいと感じるかちょっと謎なのと、お腹がふくれるオヤツなので食べきれないだろうなと思って眺めているだけですが。(^^

|

« 胡桃日記 | Main | キッチンガーデニング その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14847150

Listed below are links to weblogs that reference 本格和菓子?:

« 胡桃日記 | Main | キッチンガーデニング その2 »