« あなたの意見が評議を変える | Main | 続・バオバブにご用心 »

April 11, 2007

商店街でお買い物

とようけ饅頭  日曜に買ったお饅頭です。甘さひかえめの大豆餡(緑色の方は緑大豆)がお豆腐と柔らかいお餅でくるまれています。とようけ饅頭
 要冷蔵なので、ちょっと雪見大福を連想しますが、なめらかなお餅が本当に口当たりがいいです。お茶は日本茶となら何でも合いますね。

 お饅頭といっしょに香りのいい七味も買ってあったので、夕べは釜揚げうどんをしました。
粉だし・まぐろ 味付けにはこれを使いました。粉末のマグロだしです。おだしの専門店のものでカツオよりあっさりしています。温めたおうどんの上にパッパとかけるとフワフワといい香りがします。

 日常の買い物はどうしても一度に済ませることのできるスーパーになりますけど、あちらこちらの商店で、お店の方とちょっとしたお話をしながら買い物をするのは楽しいです。(^^

|

« あなたの意見が評議を変える | Main | 続・バオバブにご用心 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんにちは!

>甘さひかえめの大豆餡が
>お豆腐と柔らかいお餅にくるまれて

この文章だけで、大興奮してしまいました。
お豆腐がお餅に!!!だなんて
ちょっと想像しがたいおいしさな気がします。

専門の小売りのお店が
私の家の近くでは店じまいしていくことが多いです。
少し淋しいなぁと思っていたので
こんな風に商店街のお店で
素敵なものを探されている記事は嬉しく思います。
粉末のマグロだし、も初めて知りましたよー。すごいです。

Posted by: a-carl | April 12, 2007 at 10:24

a-carlさん、こんにちは♪

お饅頭、つるりと美味しかったですよ。(^^
大豆の苦手な方だと、においがちょっと気になられるかもしれませんが。
こちらのお店はデザート用のお豆腐も売られているので、そちらも試したかったのですけど、自転車だったもので。あっ、でも、もしつぶれたらソースか何かにすれば良かったですね。(笑)

まだ市内には賑やかな商店街がいくつかあります。他のおススメのお店なんかを教えていただけたりするのが楽しみですね。
おだしのお店は、サイトにはのってませんでしたが、柔らかめのカツオ節の味噌漬けも美味しかったです。特にまわりのお味噌が美味しくてご飯がすすみました。お酒のおつまみにも良さそうです。

Posted by: winter-cosmos | April 12, 2007 at 20:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14640504

Listed below are links to weblogs that reference 商店街でお買い物:

« あなたの意見が評議を変える | Main | 続・バオバブにご用心 »