« さくらさく | Main | 一応、春ですね »

March 27, 2007

このはなさくや

桜・3月26日  昨日の桜の全体です。接写で撮れる高さに咲いていたのは並木の中で、あの一輪だけです。
 あまり早く咲きすぎても、学校の入学式の頃に散ってしまっているのはちょっと寂しいので、ゆっくり咲いてほしいです。
 この木、花だけを見ていると、若々しく感じましたが、植えられてだいたい60年くらいたつそうです。私が小学校のときに植えはったんや、と教えてくださったおじいちゃんが去年いらっしゃいました。

ソメイヨシノはおよそ60年で枯れはじめると言われている。今、日本にあるソメイヨシノは60年くらい前に植えられたものが多い。それで、日本中のソメイヨシノが弱りはじめているということなんだ。
→NHK週刊子どもニュース「いよいよ開花!さくら」 '07.03.24 放送

 定年延長で、まだまだ頑張っていただきたいです。(^^

|

« さくらさく | Main | 一応、春ですね »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14430454

Listed below are links to weblogs that reference このはなさくや:

« さくらさく | Main | 一応、春ですね »