« シンデレラ・ストーリー? | Main | 香り3題 »

March 19, 2007

一に運動、二に食事

 今日の昼間、ぼんやりラジオを聴いていたら、昨日の記事に書いたワンコイン(500円)の名作映画のDVDが20枚にDVDのデッキをつけて、10,500円で売ってるそうです。安くなってるんですね。ネット通販なので検索すれば出てくると思います(ただし送料がかかるみたいでした)。(^^ゞ
 そのまま引き続き聴いていると、ダイエット食品のエゴマ・カプサイシンが内臓脂肪を燃焼させるとか言ってました。エゴマ・・・カプサイシン・・・それじゃ、エゴマのキムチを食べたら、いっしょじゃないの?と検索をして見つけたこの記事→これ(京都新聞2006.9.24)はちょっとびっくりです。一面の特集記事なので購読されている方なら読まれていたでしょうね。

 「生涯現役、死ぬまで元気」を目指し、元気に人生を謳歌(おうか)したいものだ。そのための基本は「食」。朝食は絶対に欠かさないことが第一条件。(中略)
 次に、生活習慣病の予防を目指し絶対に肥満しないことが第二の条件。数年前から太り過ぎは病気「肥満症」として定義されており、最近の調査で四十歳以上の男性では二人に一人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であることが報告されて話題になっている。肥満が温床になって「肥満症、糖尿病、高脂血症、高血圧症」の「死の四重奏」が発症する。つまり、肥満してくると死への序曲が無自覚、無痛で流れ始め、動脈硬化をはじめ、高血圧、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす悪い遺伝子(アディポサイトカイン)が内臓脂肪から放出されるのである。

 幸い私は(男性ではないです)今のところ血液検査で異常はありませんが、最近、食べ盛りです。寒がってばかりいないで運動しなくちゃ。自転車ライフ、これからも頑張ります。(^^;

|

« シンデレラ・ストーリー? | Main | 香り3題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なにげに私のことも「死が近いのね」という憐れみの目で見られている気がしますが(自意識過剰)、まだ四重奏を奏でるまでには至っていません。私も自転車愛用者です。週末はジムに通って、ひたすら走っています。末永くお付き合いくださいませ。

Posted by: うに | March 20, 2007 at 02:10

 楽しく長生きしましょう。おまえ百まで~♪です。
 最近、身体が冬ごもりの準備を始めているようです。やたら眠いし。これは弦楽四重奏「死と乙女(嘘)」の前触れ。(^^;
 エゴマのキムチ(効くの?)買いに行きますね。美味しいと評判のお店がありますから。

Posted by: winter-cosmos | March 20, 2007 at 19:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14317122

Listed below are links to weblogs that reference 一に運動、二に食事:

» 朝食のレシピ 重すぎず軽すぎず [成功と健康の2重螺旋]
朝ごはんは食べたほうがいいという人もいれば、食べずに胃腸を休めたほうがいいという人もいます。結局、その人の体調、体質で決めるほうがいいようです。体が朝食を欲していないのに朝食は食べたほうがいいという「知識」を優先するのは間違いです。その人にあった朝... [Read More]

Tracked on March 19, 2007 at 22:24

» JRも全面禁煙! [51歳のオヤジにもできた!! 普通の生活しながら、ダイエット△10Kg]
オヤジのダイエットは、実は禁煙から始まっているのです。禁煙しようと決めてから、2週間で何とか禁煙に成功!それからです、食べるものが美味しくなりしっかりと肥ってしまったのは・・・+15Kg!! [Read More]

Tracked on March 19, 2007 at 22:48

« シンデレラ・ストーリー? | Main | 香り3題 »