« 3倍返しで? | Main | 夢と魔法の王国 »

March 15, 2007

おふくろの味

 今日までにしないといけないオウチ仕事が夕べのうちにできたので、心晴れ晴れ♪ムスメと二人で晩御飯を食べに行きました。予定していたお店が満席で、近くにあった創作韓国料理のお店に入りました。掘りごたつのようにして床暖房(オンドル?)が入っているので板の間でも暖かくて、今日みたいに寒い日にはありがたいです。
やまいちご酒 まずは食前酒に、薬酒の「やまいちご酒」を一杯。これは想像通りの味です(イチゴジャム?)。不思議な名前の薬酒がメニューにならんでいました「トラジ酒」なんてあるんですね。何かの根っこが入っていると言われたと思います。何か独特の香りがしそうですね。
ケジャン  つきだしの「水キムチ」につづいて、一品目は「ケジャン」です。生の渡り蟹を辛いお味噌であえてあります。カニがとろっとして甘味があるので辛さが気になりません。

辛ラーメン これはメニューに韓国ラーメンと書かれていたので、あの歯ごたえのある韓国冷麺の温かいのが出てくるのかと思ったらインスタントの「辛ラーメン」でした。(^^;

ナッチポックム  「ナッチポックム」です。水タコを辛みそで炒めてあります。これは韓国でもっと本当に辛いものを食べてから、ちょっと忘れられない味になりました。次に韓国に行くことがあったら、きっと同じお店に食べに行くと思います。(笑)
カムジャジョン すりおろしたジャガイモで作った「チヂミ」(お好み焼き)です。これもなかなかピリ辛いです。写真を撮るのを忘れましたが、あと一品たのんだ「串焼き」だけは普通の焼き鳥で辛くありませんでした。
ゴマの葉のおにぎり どれも働き者そうなお母さんの手料理と言う雰囲気です。最後に頼んだ「ゴマの葉のおにぎり」はエゴマの葉のキムチでおにぎりが包んであります。スリゴマが軽くふってあるところが、お味のポイントです。ちょっと甘い香りがよく合います。こちらでゴマの葉のキムチを売っているところは限られますが、これは家でも是非作ってみたいです。
 カプサイシンたっぷりのご飯を食べて温まったはずなのに外は寒いです。すっかり冬に逆戻りです(^^;

|

« 3倍返しで? | Main | 夢と魔法の王国 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

特に最後のエゴマで包んだおにぎりがおいしそうです。
でも、ラーメンがインスタントって、ちょっとひどいですね。

Posted by: うに | March 17, 2007 at 00:22

温かいご飯でふわっと握ってあっておいしかったです。ラーメンは目が点になりましたけど。(笑)
キムチは有名なところより、個人でひっそり売られているところのものがおいしいですね。
20年くらい前、友達が日本語を教えるボランティアをしていたときに、ハルモニからもらったものを食べきれなくて届けてくれました。初めて食べた本物のキムチは激辛!でしたが美味しかったです。「幻のキムチ」と今でもよんでいます。(^^

Posted by: winter-cosmos | March 17, 2007 at 07:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14273506

Listed below are links to weblogs that reference おふくろの味:

« 3倍返しで? | Main | 夢と魔法の王国 »