« 「美術と名庭のひととき」 | Main | 冬の終わりに »

February 27, 2007

イカナゴ情報

 もうあと1日で三月です。この数日、寒い日が続いたので春の実感がわきません。それでも魚屋さんに28日からイカナゴが入荷しますと貼紙がしてありました。こちらではあまりなじみのないものでしたが、2年前に初めて買って「クギ煮」(佃煮です)を炊いてみて、すっかりファンになりました。「瀬戸内海に春を告げる魚」だそうです。
兵庫県漁連

 遅い時間に買って帰って、それからクギ煮にするのも、ちょっと大変ですが、サイトの中に目先を変えたお料理がのっています。スペイン料理のウナギの稚魚のようにオリーブオイルで煮るのもお手軽でおいしそうです。是非、明日買わないと。(^^ゞ

|

« 「美術と名庭のひととき」 | Main | 冬の終わりに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
もうくぎ煮の季節となりますか・・・。昨年も何キロか忘れましたが、3回くらい炊きました。
でもあっという間に家族が(もちろん私も大好き)平らげます。おいしいです!
作ってみると案外簡単です。
でもその日の水揚げ分しか売ってないので、遅く行くと売り切れとかがありました。

Posted by: りん | February 27, 2007 at 22:58

こんばんは。
去年も漁が解禁になった日にたまたま買って炊いたので、柔らかくてパリッとはできませんでした。でも新子がやっぱり美味しいみたいですね。1キロずつしか炊きませんがペロッと食べてしまいました。(^^
こちらではクギ煮を炊く習慣がないので、夕方になってもかなり残っています。私が買い物に行くころなら半額になってるかも。(笑)

Posted by: winter-cosmos | February 27, 2007 at 23:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/14070933

Listed below are links to weblogs that reference イカナゴ情報:

« 「美術と名庭のひととき」 | Main | 冬の終わりに »