« 梅は咲いたか | Main | 冬なのに梅はなぜ咲く »

January 27, 2007

初詣?

 おいなりさん(いなり寿司)は大好きです。でも、こっちのおいなりさんは苦手です。
おいなりさん 前を通ることはあっても、境内に入ったのは今日が初めてです。この神社の近くの商店は、スズメの焼き鳥を売っているお店が多いのです。美味しいらしいですけど、ビジュアル的に、私はだめです。そのイメージと鳥居の赤い色が重なって。
 それが今日は、何となくふらっと入ってしまいました。この記事を読んだからかもしれません。
→「坂口安吾と矢田津世子―京都・伏見、秋田・五城目
千本鳥居 行けども行けども連なる鳥居です。こう言う色あいが外国の方から見れば、日本のイメージなのかな・・・と思います。
・・・
 やっぱりちょっと怖いかも。(T_T)
稲荷山から市街南西
 表の通りから30分くらい坂を上がって、やっと見晴らしの良い所に出ました。はるか下の方に南インターの近くにあるNTTのビルが見えています。
エンドレスな鳥居 まだまだこの鳥居は続いているようです。本当に日が暮れてしまうので、ここで引き返しました。下まで降りてきたら参道の露店や商店はもう店じまいです。
ひっそりと椿
 今日の収穫はこの一輪です。(^^;

|

« 梅は咲いたか | Main | 冬なのに梅はなぜ咲く »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13680431

Listed below are links to weblogs that reference 初詣?:

« 梅は咲いたか | Main | 冬なのに梅はなぜ咲く »