« 初詣? | Main | 東から? »

January 28, 2007

冬なのに梅はなぜ咲く

ひっそりと白梅  梅の花、咲き始めましたね。ほんのちょっぴりですが。
 実際に見たら、もう少し咲いています。拡大して見つけてください。(^^ゞ

 タイトルは今日の朝日新聞の日曜版の記事のみだしです。「なぜ梅という植物は、立春もこない前に花を咲かせて受粉を媒介する昆虫はくるのだろうか(中略)1月や2月に花をつけて十分に虫が集められるところ、中国大陸の長江の南といった地域が、この植物の故郷だということでしょう」だそうです。それにしてもこの寒空に、ちょっとほめてあげたくなります。

|

« 初詣? | Main | 東から? »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

梅がもう咲いているんですか。でも、本当に今年は暖かいですね。コートを手に持って歩いた先週の金曜日以来、なんとなく私の花粉症も始まってしまったようです。薬をもらいに行かなくては。

Posted by: うに | January 29, 2007 at 10:08

まだ、探さないとわからないくらいですが、咲いてますね♪怖~い花粉の季節の到来です。
私。花粉症のパイオニアで、まだ「花粉症」が市民権のないころ(高校生のときです)からでした。それが、震災の前の年くらいでしたか、もう窒息しちゃう~くらいひどい年に、一度だけ治療に行ったんです。
そしたら次の年から劇的に改善してへっちゃらになりました。
あ~る日・突然♪治られることをお祈りします。

Posted by: winter-cosmos | January 29, 2007 at 19:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13692280

Listed below are links to weblogs that reference 冬なのに梅はなぜ咲く:

« 初詣? | Main | 東から? »