« ドングリと背比べ | Main | まだ新酒 »

January 05, 2007

プラスα

 ネットのニュースで「日ごろ感じる過剰サービス」と言うのを読んでいて、うん、うん、これは納得と言う気がしました。「デパートでの接客。ゆっくり見たいのについてこられるとゆっくり見れないから……ほっといて欲しい」、これはよくありますね。最近多いのが、例えば黒いバックを見ていて、グリーンのバックに目を移すと「それはオリーブグリーンですね。」とか、洋服を手に取ったときに「それはMサイズですね」・・・見ればわかります。(^^;
 せっかくアドバイスいただくのなら、プロの商品知識をお願いしたいです。

 過剰サービスランキングの1位、2位は「レジ袋」と「お菓子の包装」です。お茶菓子に買ってあったものを開けてみました。
包装紙 外箱 中袋 中にも包み
雲龍 本当に重装備です。買ったときは、まだこの上に手提げ袋に入ってましたから。(笑)
 このお菓子は、確か私が子どものころから、この包装だったと思います。品質保持剤のなかったころに、この二重になった中袋はありませんでしたが。
 これを食べていて何か物足りないような気がしました。そんなことを今まで考えたこともなかったのですけど、最近見かけなくなった、お菓子を包んだり下に敷かれていた片木(へぎ・紙のように薄く削った杉板です)の香りです。片木に包まれた生菓子は口に含んだ瞬間、木の香りがしましたね。
 何かの香りをかいだときに、遠い記憶がよみがえることがありますが、その片木の香りを思い出したことで、おいしかったお菓子の味がいっしょに思い出されました。合理的なパッケージにはない味わいかもしれません。

|

« ドングリと背比べ | Main | まだ新酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13341026

Listed below are links to weblogs that reference プラスα:

« ドングリと背比べ | Main | まだ新酒 »