« 今日もアオムシ | Main | 梅は咲いたか »

January 25, 2007

星に願いを

 今、テレビで南半球なら彗星がマイナス等級の明るさで見えると言ってました。これ、日本でも見えたんですね。最近、こまめにチェックしていなかったからこのニュースを見落としていました。
マックノート彗星 その南半球の画像もあります。→こちら
 「ドングリ」に「アオムシ」と子どもの生物クラブのようですが、子どものときは少しだけ地学クラブに入っていて、化石を拾いに行って標本を作ったりしました。時間をかけて磨いて、顕微鏡で見られるところまで薄くします。単純作業ですが、それなりに楽しかったです。
 町の子なので、星はプラネタリウムで眺めるくらいしか当時はできませんでした。一度、高校のときに信州の山に行く機会がありましたが、あいにくのお天気で全く星はみえません。いまだに降るような星空には縁がないです。残念!

|

« 今日もアオムシ | Main | 梅は咲いたか »

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんにちは。
Macのノートが欲しい…っておとーさんに願ってます(笑)。

Posted by: つきちん。 | January 27, 2007 at 13:06

つきちん。さん、こんにちは♪
それは是非、こちらをチェックしてください。→http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html
これならかなり確立が高そうですから。

おとーさんが「うん?なぜかMacが買いたくなったぞ・・・。」と思われるようにお星様頼みです。(笑)

Posted by: winter-cosmos | January 27, 2007 at 13:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13659020

Listed below are links to weblogs that reference 星に願いを:

« 今日もアオムシ | Main | 梅は咲いたか »