« 年に一度は | Main | プラスα »

January 05, 2007

ドングリと背比べ

 うちのドングリころころは、葉の茶色くなった部分が広がりつつあります。2日の記事にTBいただいた、5号館のつぶやきさんが、教えてくださったとおり過湿が原因だと思います。今日、鉢を持ったときに手にカビのような臭いが残りましたから。
エコロジーポット ドングリは、この古紙材から作られた紙製の鉢に植えました。水分を吸って、絶えず湿った状態になっていたのが良くなかったのでしょう。とりあえず、明日、素焼きの鉢に植え替えをしてみます。

ただいま36cm
 2日の記事に書いた、全部葉が落ちてしまったクルミです。秋口にはこの状態になっていましたが、はかない望みでそのまま水遣りだけは続けていました。
クルミ・1月4日

 一昨日、よく見たら冬芽が出ていました。春になれば、また害虫とのバトルになるような気はしますが、こちらはなんとか期待できそうです。(^^ゞ

|

« 年に一度は | Main | プラスα »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13338029

Listed below are links to weblogs that reference ドングリと背比べ:

« 年に一度は | Main | プラスα »