« まだ新酒 | Main | もう大人 »

January 07, 2007

いまでも?

 こちらは、明日、成人式があります。てるてるぼうずすみません、ちょっと気になるのでムスメのために"てるてるぼうず"を貼らせてもらいました。→
 ネットのニュースの一覧の中に、こちらの教育委員会の「成人の日をみんなで祝う検討委員会」のページ(→こちら)があったので読みました。「伝統産業をはじめとする京都経済の活性化も含め意義深い日となるよう・・・」なんて書かれているのを見ると、成人式て何なんだろう、と今さらですが、思ってしまいます。呉服屋さんにすれば、これは死活問題でしょうけど。
 今でもあるのでしょうか、高校の終わりに「整容講座」と言うのが開かれ、化粧品会社の美容部員が、お化粧の仕方を教えて試供品を配られます。当時、化粧品の二大勢力だった「資●堂」と「カネ●ウ」は、春のキャンペーンのときに、どれだけビギナーを取り込めるかで、一年の売り上げが決まるとか聞きましたが、そんなことを思い出してしまいました。
 ムスメの着物は個人の呉服屋さんで買いました。着物以外のバッグや肌着、小物類も全部セットになっていて、まず、それは不要なので全部はずしてもらいましたが、あと成人式当日の着付けは無料でしていただけます。仕立てあがって受け取りに行くと、汚れをはじく加工(これは普通、別料金で1万~1万5千円くらい)がしてあり、しみぬきも5年間保障で、そちらでしていただけるそうです。
 親切に相談に乗っていただける呉服屋さんはありがたいです。でもサービスと言ってもそれは価格に含まれているのですし、そのあと、ひととおりの着物を揃えさせるには5年間と言うのは充分な期間かもしれません。(笑)

 今年の《新成人が考える「時」の意識アンケート調査》(→こちら)では、今の新成人は「格差の世代」だとネットのニュースのみだしには書かれていましたが、うちの子供らを見ていると、2番目の程よい距離を保ちながらつながっている「連鎖の世代」に見えます。勝ち負けで優劣ができてはいけないと運動会でも手をつないでゴールしたり、主役が一人ではいけないと桃太郎が何人もいた世代ですから。
 その親世代の私は成人式には行ってません。当時、結構忙しい生活をしていたので、この日は提出期限のせまったレポートを書いていました。たぶん友達同士そんなに成人式にこだわりもなかったと思います(類は友をよぶ?)。
 意識の上でも、当時を振り返ってどうだったかと考えても気持ちにヒットするものがありません。「モラトリアム人間」とか「やさしいサヨク・・・」、「不確実性の時代」、思い出すのはどれもパシッとしない言葉ばかりです。(^^;

|

« まだ新酒 | Main | もう大人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

Comments

お嬢様の成人式、おめでとうございます。 てるてるぼうずさんが願いをかなえてくれます様に。。。

>「連鎖の世代」

もう年女…の娘と話したのですが、小6の頃、低学年の学級を見ていて明らかに自分の頃と担任の物言いが変わっている…、と実感した覚えがあるわ、と言っておりました。 なるほどおたくはそういう世代なんですね。

Posted by: まーどんな | January 07, 2007 at 17:15

まーどんなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日も朝から、日本海側は大変なお天気のようです。てるてるぼうずくん頼みです。

お友達との会話を聞いていると、成人式に行くのも、着物を着るのもみんな足並み揃えてと言う感じですね。「何色?」と、くらいしか聞くことはなかったりするのでは。
そう言えば、小さいときも、みんなスイミングスクールに通っていて、通っている通っていないなんて質問はとばして「何曜日?」と母親同士が会話していて笑い話のようだと言ってました。
ただ、うちの子らはのんきものなだけで、ある日「格差の世代」を実感しそうですね・・・。(^^;

Posted by: winter-cosmos | January 07, 2007 at 17:55

こんにちは。私も成人式は行きませんでした。「普通、行くものだ」という意識もなく、当日、何をやっていたかも記憶にありません。

「なんとなくクリスタル」な時代でした。

Posted by: うに | January 07, 2007 at 22:27

うにさん、こんにちは。
私も成人式は視界に入ってなかったと思います。レポートは、半べそで書いていたから、なんとなく覚えていました。(笑)

「なんとなくクリスタル」・・・。ちょっと遠くを見る目です。(^^ゞ

Posted by: winter-cosmos | January 07, 2007 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13367182

Listed below are links to weblogs that reference いまでも?:

« まだ新酒 | Main | もう大人 »