« 年の初めの | Main | ドングリころころ »

January 01, 2007

お祝いやす

お雑煮  白味噌・丸餅のお雑煮です。他に何も入れないシンプルなもので、子どものときから私はずっとこればかりです。
 料理屋さんではダシを入れずに作られるようですが、それはお水が決め手のような気がします。
 お節も野菜のお煮しめと焼き物くらいを、お重づめにせず大皿に盛って、元旦に食べきってしまいます。年々無駄を省いてシンプルになっていきますが、もともとお節はお正月に女性が骨休めするための保存食なのだとしたら、これもありかな・・・と解釈しています。(^^ゞ

|

« 年の初めの | Main | ドングリころころ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
京風のお雑煮、シンプルでおいしそうですね。
winter-cosmosさんには
いろいろなことを教えていただいて感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Posted by: a-carl | January 01, 2007 at 19:56

a-carlさん、おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

もうお餅はたくさん召し上がられましたか?たぶん、ダシをとらずにつくるお雑煮は、繊細な味なので水道水では駄目だと思います。
井戸水で炊いたご飯を食べると、水道水で炊いたご飯はプラスチックの粒を食べているような気になりますから(毎日、水道水で炊いていると、それはそれでへっちゃらなんですが・笑)。
とうとう今年は黒豆やゴマメは省略してしまいました。みんな食べないので、私が一人で食べることになってしまうもので。(^^;

Posted by: winter-cosmos | January 01, 2007 at 20:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13293501

Listed below are links to weblogs that reference お祝いやす:

« 年の初めの | Main | ドングリころころ »