« タンスの肥やし | Main | 臨時休業 »

December 03, 2006

つなぐ―次世代へのメッセージ

同志社・今出川キャンパス 「憲法と人権を考える集い」に行ってきました。早くからたくさんの方が並ばれて、開場の時刻にはあふれる人の列です。二百人は会場に入れなかったのではないでしょうか。ロビーにモニターがあったので、そこで数十人は場内の様子を伺うことができましたが。
 講演「私らの憲法―本当に自分のものにするために」講師は大江健三郎さんです。話題の中心は、やはり教育基本法の改定についてでした。1935年に生まれられた大江さんが、戦後の新憲法や教育基本法をどんな気持ちで受け止められたのか、そして戦後60年の間、護られてきた教育に対して今の危機感、さらにこのまま改憲へ突き進んでいくことへの大きな不安。現状では議会的には勝つことができないけれど、現行の基本法を心の中に持ち続けていくようにおっしゃいました。具体的には基本法自体は短いものなので、リーフレットを作って胸のポケットにいれましょうと。
 会場で大江さんの新刊のエッセイ集「『伝える言葉』プラス」(朝日新聞社)を買いました。その中に、この前買った「なぜ変える?教育基本法」辻井喬・藤田英典・喜多明人 編(岩波書店)にも収められていた《「教育の力にまつべきものである」―改正案から欠落している一句―》(『世界』2006年7月)が収められています。今日の講演の内容の大筋はこの中に書かれていることでした。
 二部の応募作文の入賞者とのフリートークでも思いましたが、場をなごませるのが本当にお上手で、心の中に小さなともし火をいただいて帰ったような気がします。

 日弁連の教育基本法改正法案についての意見書が、大変良い文章のように話されていました。ご一読ください。→こちら

|

« タンスの肥やし | Main | 臨時休業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12919654

Listed below are links to weblogs that reference つなぐ―次世代へのメッセージ:

» 英語教室の選び方! [英語教室の選び方!]
英語 教室/テストでした。絶対損はさせない英語 教室の情報を盛りだくさんにお届けします!さあ英語 教室のことならなんでもどうぞ!英語学習の本当のコツを知っていますか??英語教室でテストがありました(゜_゜... [Read More]

Tracked on December 04, 2006 at 09:20

« タンスの肥やし | Main | 臨時休業 »