« おみやげみっつ♪ | Main | 冬支度 »

December 11, 2006

米のシャンパン

月の桂にごり酒 新酒です。日本酒の好きな 人はこれが美味しいとすすめられます。売っているのを見かけたので、とりあえず1本買っておきました。
 今、サイト (保冷・開栓のご注意とお願い)を見て気がつきました。「開栓前は、冷凍庫(マイナス25℃程度の冷凍庫)で3~4時間冷やす方がよい。」だそうです。なぜでしょう?

 《酒が凍りにくいのはなぜか》(月桂冠)では「アルコール濃度15%の水溶液の凝固点は、マイナス7度」だそうです。↑のお酒は17度です。不純物が多いから凍らないのでしょうか?試してみたいような、そのまま入れていることを忘れてしまいそうな。(笑)

|

« おみやげみっつ♪ | Main | 冬支度 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13029985

Listed below are links to weblogs that reference 米のシャンパン:

« おみやげみっつ♪ | Main | 冬支度 »