« 米のシャンパン | Main | きになる話 »

December 12, 2006

冬支度

 今年初めて息が白くなったような気がします。室内で冬越しさせるものを掘りあげるために、土を買ってきてそのままになっています。どんぐり・12月12日
 今年、一番気がかりなのはこの子です。自然ではドングリで冬越しして、春に芽を出すのだとしたら、この状態で外に出していたら、枯らしてしまいそうです。どうしたものでしょう?過保護ママです。
乙女桜  
 ニューフェイスです。花がしょげていたので100円で売っていました。「桜草」と札に書かれていましたが、「西洋桜草」ですね。「乙女桜」の呼び名の方がかわいいです。乙女ちゃんです。
 自分が化学繊維の服が嫌いなので、植木鉢もプラ鉢は息苦しそうに見えます。鉢を素焼きのものに替えてあげれば元気になるかと思っています。(^-^)

|

« 米のシャンパン | Main | きになる話 »

園芸」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmosさん、
冬支度と言えば、今日は「事はじめ」ですよね。
祇園もお正月に備えて賑やかになるのでしょうね。
こちらの呉服屋さんではお正月に京都から芸鼓さんを招いて、
新春お座敷が催しされるようです、着物で行くことが条件で^^;

Posted by: 散歩道 | December 13, 2006 at 16:01

まぁ、息が白くなりましたかぁ。
ハ~ッって息で両手を暖める日も近いのかなぁ?

芽を出したドングリくんは、きっと春のつもりなのだろうから、外は厳しいかもしれませんね?
難しい判断だぁ。

ところで、私もプラスチックの鉢が苦手で全部テラコッタなんですよ。
使い込むほどに汚れやらコケやらくっついて、いい風合いになるところが、お気に入りです。

乙女ちゃんも、もう直ぐ衣替えしてもらえそうかな?

Posted by: snow_drop | December 13, 2006 at 16:07

>こんばんは、散歩道さん。
南座に「まねき」があがると、もう年の瀬と言う気分になりますね。何とはなしに気ぜわしいようでいて、それも活気と感じたいです。
年末に着物でお出かけもいいですね。もう大掃除もお正月の準備も済ませはったんや(余裕)、と思ってもらえそうです。(笑)
それはちょっと楽しみです。男性の和服も素敵です。是非是非。
(^-^)

>こんばんは、snow_dropさん。
昨日は雨上がりがひんやりしていましたから。去年はこの中ごろには、もう雪が降り始めていたんですね。

ドングリくん、昨日の朝から部屋にいます。なんだか様子が変わってきました。やっぱり室内で冬越しした方が良さそうです。
乙女ちゃんも花屋さんの店先は寒かったみたいです。一晩でずいぶん元気になりました。
土の鉢は重くて、動かすときに落としてしまったこともありますが、植物にとっても過ごしやすいだろうと思います。
ドングリくんの鉢は古紙から作られた紙の鉢です。これも良さそうですよ。
先月末頃から植え替えをしないと、と気にしていながら先延ばしになっていて、今頃、こんなことを言ってます。(^^;
急がないと冬が来てしまいますね。

Posted by: winter-cosmos | December 13, 2006 at 23:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13044387

Listed below are links to weblogs that reference 冬支度:

« 米のシャンパン | Main | きになる話 »