« 冬支度 | Main | 今年もMerry X'mas »

December 14, 2006

きになる話

どんぐり・12月13日  今日のドングリくんです。昨日は傘をすぼめたようになっていましたが、二日間、室内においていたら葉が綺麗に開きました。外はやっぱり寒かったようです。冬越しは室内に決定です。

 親戚の農家で、秋に採れた栗をお正月まで保存するには、土に埋めておかれます。ちょこっと根が出かけていましたが、確かに芽は出ていませんでした。10年あまり前に秋に根の出かけたクヌギのドングリをもらって、しばらく育てていたときは、そう言えば、最初、全部土に埋めておいたかもしれません。

 これは別の話題です。11日に買ったお酒ですが、凍りました。4時間くらいでシャーベットみたいになっていました。そのまま冷凍庫に入れておいたら、完全に凍っていました。サイトに書かれていた「3~4時間」と言うのは、少しとろっとなったところを飲むと美味しいと言う事ではないかと思います。(^^;

|

« 冬支度 | Main | 今年もMerry X'mas »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/13061655

Listed below are links to weblogs that reference きになる話:

» 今日のドングリ [5号館のつぶやき]
 12月6日に発芽を確認したドングリですが、寒さにもめげず、スクスクと伸びております。  さすがにwinter-cosmosさんのところのように、葉っぱを出すところまではきておりませんが、この調子でいってくれれば、年明けには葉もみられるのではないでしょうか。  背景にあるのは、CoSTEPが誇るデザイナー学術研究員O津さんオリジナルのクリスマスカードです。なかなか似合ってますね。  昨日は、私のラボの忘年会でした。ゲストも含めてなんと16名の大宴会。久しぶりに街中に出かけたのですが、院... [Read More]

Tracked on December 15, 2006 at 22:33

« 冬支度 | Main | 今年もMerry X'mas »