« 美しい国 | Main | 京のみどり »

November 11, 2006

木づかいのすすめ

カキ大好き♪  今日は出先でお昼ご飯を食べました。ビルの2階にあり、ややめだたないのが惜しい気がするお店です。
 とろろの専門店で麦ご飯と小鉢が二つ、メインのお料理はお刺身、焼き物、揚げ物などの10種類ほどある中から選べました。これはカキフライです。これに黒豆コーヒーと甘味(抹茶アイスをチョイス)がついて1,500円前後です。

 最近、オープンしたお店のようで、真新しく綺麗な店内なのですが、とても落ち着ける雰囲気です。帰ってきてから検索してみると、解体された町家の古材を利用されているようです。内装を受けおわれた方がブログの記事にされていました。

 そう言えば、材木の中でも「銘木」と言われるものを扱ってらっしゃるお店のご主人から聞いたことがあります。本格的な木造建築が建たないので、需要がなくて宝のもちぐされのように。
 良い木と言えばタンスなんかもそうですね。今は作りつけのクローゼットがほとんどで、家具をあまり買う必要がありません。着物でも持っていれば、専用のタンスも必要ですが。
 これ、少し前に話題になった提言書だそうです。
木づかいのススメ
 結構な分量ですが、読む価値ありです。

|

« 美しい国 | Main | 京のみどり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12645996

Listed below are links to weblogs that reference 木づかいのすすめ:

« 美しい国 | Main | 京のみどり »