« 木を植える人? | Main | きりっと冷やして »

November 15, 2006

シブチンとも言う

 ボジョレーヌーボ解禁!と言って、どうしてそんなに騒がないといけないのか、食通でないのでよくわかりません。(^^;
 昼間ラジオでもその話題を取り上げていましたし、スーパーに行っても特設コーナーが明日に向けて準備万端。ヴァレンタインがお菓子屋さん発のイベントであるようなものなのか。
 びっくりしたのはその解禁日を最初に迎えるのが日本だとは。日付変更線に近いから当然と言うことですね。
 私はたぶん、年明けくらいに半額になったら買うと思います。せこい(笑)

 せこがに 今晩のオカズです。「せこがに」と言うのは、松葉蟹のメスを、そう呼ぶのですね。今まで北海道に三回行きましたが、蟹は高いので買ったことがないです。
 きっと味は全然違うでしょうけど、最近ロシア産のものなんかがこちらでもお手軽価格で買えて、結構おいしいです。このカニ(山陰沖産)もこれで500円(3杯で)です。640×480の画像にすると、ほぼ実物大です。卵が美味しいらしいので期待します。

せこがに・外子 こう言うの苦手な人もいそうなので、ちょっと画像小さめにしました。味と言うほどのものはなくプチプチの食感を楽しむものみたいです。量は少ないですけどカニ味噌や内子も入ってました。身もしっかりしていて、美味しかったです。(^-^)

|

« 木を植える人? | Main | きりっと冷やして »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12699926

Listed below are links to weblogs that reference シブチンとも言う:

« 木を植える人? | Main | きりっと冷やして »