« 明日、天気に~♪ | Main | 忘れない »

November 09, 2006

自分から遠ざけたいもの?

北菓楼・果樹園の六月
 4日に買ったケーキです。リンゴジュースがしみ込ませてあると説明書きにありました。ケーキと言うより芋ヨウカンのような感触で、コーヒーより緑茶が合いそうです。
 風邪予防にはやっぱり"食欲の秋"ですね。

 読みたい本がたまっていて、"読書の秋"にしたいのですけど、気候のいい間は自転車で出かけることが多いので、本の読めるときが少ないです。
 北海道に行ったときは、往復の飛行機の中で薄い文庫本を一冊読みました。小川洋子さんの「薬指の標本」(新潮文庫)です。フランスで映画化されたものが、こちらで近々上映されます。綺麗な映画のようですが、ちょっと妖しい内容です。
 「博士の愛した数式」が原作・映画どちらもおもしろかったので、小川洋子さんの本を読んでみたくなりました。「薬指の標本」は、事故で指先を失う女性が、その肉片がサイダーの泡の中に沈んでいくところをイメージの中で描きます。不思議に綺麗な場面です。映画ではどんな情景になっているのでしょうか。
 18日に小川洋子さんが舞台挨拶に来られるようです。きっとみなさん早くから並ばれるのでしょうね。(^^;

|

« 明日、天気に~♪ | Main | 忘れない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12623532

Listed below are links to weblogs that reference 自分から遠ざけたいもの?:

« 明日、天気に~♪ | Main | 忘れない »