« アフリカの大きな木 | Main | 日本の大きな木 »

October 29, 2006

メキシコの大きな木

2005_07010012 お手軽に楽しめるので、一度お試しください。
 サラダにするため買ったアボカドの種の水栽培を始めたところです。爪楊枝をさして器の中に立てられるようにしてあります。これは7月から始めてますが、最近、水に浸けておいたものの根がでていますので、今からでも大丈夫だと思います。
※買ってすぐのアボカドは硬くてたべられませんから、数日、置いて柔らかくなったものを食べます。私はシンプルにワサビ醤油で食べるのが好きです。

2005_07140002_4
 2週間後、芽と根が出たところです。このポンと割れて芽が出るところがちょっと楽しいです。

2005_08060006_2_1
 一ヵ月後、根が長くなったところで土に植え、しばらくたったころです。

2005_10170006
 三ヵ月後、高さ50cmくらいになりました。このあと三本ずつ鉢に植えました。この冬は雪が多かったですが、外で冬越しすることができました。ただ葉がかなり傷んだので、今年は室内で冬越しさせる予定です。

2006_10140029_2
 一年後です。今で高さ1mくらいです。うまく育てば高さ10数メートルにもなり、花をつけ実もできるようです。5年後くらいでしょうか・・・。

|

« アフリカの大きな木 | Main | 日本の大きな木 »

園芸」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。
アボカドの芽!芽が出るんですね?
ここんともアボカドに凝ってるので、私も水栽培して
みようかな~
((o(^-^)o))わくわく

Posted by: ヤン | October 30, 2006 at 22:13

こんばんは。
お忙しそうでしたが、ちょっと落ち着かれたようですね。良かったです。
アボカド、かわいいですよ♪なごみます(笑)
鉢を小さめにしていたら、極端に大きくなるようなことはないと思います。チャレンジしてください。(^-^)

Posted by: winter-cosmos | October 30, 2006 at 22:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12471107

Listed below are links to weblogs that reference メキシコの大きな木:

« アフリカの大きな木 | Main | 日本の大きな木 »