« 北の国から 番外編 | Main | がんばらなくちゃ »

October 24, 2006

北の国から 旅情編

夕べのさくら豚のジンギスカンとサロマ牡蠣のオイル漬けはどちらも臭みがなくて好評でした。630円と420円だったと思います。牡蠣は何も味付けがしてないので、激辛(T_T)山わさびの醤油漬けを少しのせるといい感じでした。ご飯がすすみます。

肝心の旅の話です。土曜日に関空1時の飛行機に乗り、女満別に3時に着きました。家を出たときはTシャツ1枚でしたが、飛行機を降りるときに前を歩く女性が、ダウンの上着をカバンから出して羽織られるのが見えました。(^^;一歩外に出るとすっかり冬の気配です。迎えに来てくれた友達もニットジャケットを着ています。一応冬の上着はカバンに入れていきましたが、外は想像以上の寒さでした。
 網走刑務所の前を通り過ぎ、オホーツク流氷館に連れていってもらいました。-18℃の「流氷体験室」(防寒服を貸してもらいます)より、外の寒さの方が辛かったです。(笑)
 ここでクリオネと虹の見える風景、網走湖の写真を撮りました。そのときで4時過ぎくらいなのに日が沈みかけていることも驚きでした。

ホテルに向かいチェックインをすませました。落ち着いた雰囲気で室内も綺麗に整頓されていて、ここはお値打ちでした。
 早めに夕食と言うことで、タクシーを呼んでもらい彼女の網走の知り合いに教えてもらったと言うお店に向かいました。水産センターが直営しているお店だそうで、観光客が普通に歩いているだけでは100%見つけられない場所にありました。でも、残念ながら予約が入っていて満席だったので、今、乗ってきたタクシーの運転手さんを無線で呼んでもらい、おススメのお店に連れていってもらいました。笑い話のようですが、そちらのお店はホテルから歩いて5分くらいのところでした。(^^;

次の日は二人ともゆっくり朝寝をしてチェックアウトをすませ、朝食はどこか外で食べるつもりでいました。先に能取岬に行きましたが、彼女が「停車場」に是非行きたいと言うことだったので、あのオホーツクラーメンは、実は朝昼兼用ご飯でした。(笑)
 ここから女満別空港に行くのにおススメのコースはありませんか?とお店のママさんにおたずねしたところ、国道から帰った方がわかりやすいからとおっしゃいながらも、違うルートの地図を書いて丁寧に教えてくださいました。確かにそれでも迷いながら、途中に見つけたのが「感動の径」です。
 そのルートに交差している道だったので、白樺林の所に標識があったのですが、どうして感動なんだろね?とか言いながら、せっかくなので、そっちの道に入っていくとしばらくして、↓のヒマワリ畑がありました。菜の花畑はその真向かいです。これは感動しました。今にも雪の降りそうな空の下に一面ヒマワリが咲いています。
 写真を撮っている間も、観光バスが何台も通り抜けて行きました。それを見て彼女が、北海道をパックのバスツアーで好きになるのは難しいよと言います。そうですね、確かにお手軽なパックの行程の大半はお買い物ツアーになっていてお店めぐりですから。
 原生花園から鳴き砂の浜辺を歩きましたが、あの静かな海も花のない時期に観光バスが来ないおかげです。
 この間、サイロのある牧場やビートの畑(グラニュー糖になるのだそうですね)、カラマツの防風林と小学校の社会科のようですが初めて見るものばかりでした。
 最後に空港の近くの道の駅でオミヤゲを買いました。絵本のようなメルヘンの丘はその道の駅のすぐ近くにあります。

おなごりおしかったですが、雪の空になってきたので3時半ころ空港で別れました。石でできたフクロウは、彼女の作品です。私の雰囲気に一番あったものを選んできてくれたのだそうです。彼女の工房には他にも素晴らしい作品があるので紹介したいのですが、了解をもらっていないので、ナイショにしておきます。

みなさん、本当にお世話になりました。

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 北の国から 旅情編:

» ジンギスカンの美味しいブログ [ジンギスカンの美味しいブログ]
はじめまして^^ ジンギスカンつながり?でお邪魔しました!不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください! [Read More]

Tracked on October 26, 2006 23:41

» 網走市 [北海道土産・観光@情報源]
こんにちは♪ 北海道土産・観光@情報源です。TBさせていただきます。網走市(あばしりし)は、女満別空港から市街までは車で約20分のところにあり、年間200万人以上が訪れる、オホーツク沿岸の最大都市です。本物の流氷やクリオネが見られる「オホーツク流氷館」や [Read More]

Tracked on November 15, 2006 22:03