« 北の国から 総集編 | Main | 北の国から 旅情編 »

October 23, 2006

北の国から 番外編

辛いべさぁ!&かき寒風干し&さくら豚ジンギスカン  今日の晩御飯です。昨日 、女満別空港の近くの道の駅にあるアンテナショップで買いました。さくら豚のジンギスカン(?)と山わさびの醤油漬け、サロマ牡蠣のオイル漬けです。おみやげ物でも地元の特産品が置いてあるので品揃えが楽しかったです。お味の方の感想はのちほど。

↓のカニがのったラーメンはJR北浜駅(無人駅)の駅舎で営業されている停車場と言う喫茶店のものです。迫力があります(塩味のあっさりめでした)。
 駅舎の外観は見ていただいたとおりなのですが、扉をあけると昔の電車の座席や網棚を利用された、とてもレトロで落ち着いた雰囲気のお店です。窓の外はJRのホームなので電車が入ってくるところが見えます。そして線路の向こうは見渡す限りのオホーツク海です。
 ラーメン以外のメニューもいろいろあります。夜は予約すればフランス料理も作っていただけるようでした。

 順序逆です。一日目の晩御飯はタクシーの運転手さん御用達のお店を教えていただいて、美味しいお魚をお腹いっぱい、ビールは2杯(笑)、食べて飲みました。20年ぶりのおしゃべりが忙しく、写真が撮れませんでした。確か網走駅から少し行ったところの「蒸気船」と言うお店だったと思います。
 その20年ぶりに会った友達は北海道でも内陸に住んでいるので、海を見るのは15年ぶりだったそうです。新鮮なお魚に二人とも感激でした。キンキ、ほっけ、はたはた、ししゃも、牡蠣、あと何をたのんだか・・・とにかく美味しかったです。

|

« 北の国から 総集編 | Main | 北の国から 旅情編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

どひゃー、あれは鍋ではなくラーメンだったのですな(@@)
北の旅情と美味、目で味わわせていただきました。わしも行きたくなりました。

Posted by: 龍3 | October 24, 2006 at 08:30

はい、豪華ラーメンです♪カニのプリプリ感とイクラの味わいが何とも言えませんでした。イクラを探してスープも全部飲んでしまいそうでした。写真はピンボケも含めて200枚ほど撮ってかえりましたが、あの写真が一番人気です。(笑)

人出のピークは9月だったそうなのですけど、紅葉は今がピークで、本当にいい時に行けたと思います。友達は道央で生まれ育ち、この辺りは初めだったそうで、地元の彼女でも満足がいったようです。是非是非♪(^-^)

Posted by: winter-cosmos | October 24, 2006 at 20:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北の国から 総集編 | Main | 北の国から 旅情編 »