« 見える脅威 | Main | お酒は二十歳になったから »

October 12, 2006

製造は三重・・・

あざらし餅ショコラ
&ベビースターすみれ味  今日のおやつです。
 「すみれ」はムスメがコンビニで、「あざらし餅ショコラ」は近所のスーパーで北海道フェアをしていて私が買ってきました。「あさひやまどうぶつえん」と帯に書かれています。チョコの入ったお餅にココナッツがまぶしてあり、こちらは旭川のお菓子屋さん製です。
 "北海道"に弱いです。北海道→食べもの=美味しい
 お大根一本でも、産地北海道と書かれていると条件反射のように手がのびます。わざわざ北海道に行かなくても、あちらでもこちらでも~フェアで、珍しくないのに飽きずに買ってしまいます。(^^;

 今さらですけど、私、マツタケもウニも毛ガニも贅沢する気はないので要らないです。と言うかこの辺で北鮮産のものは、もともと見たことがありません。(^^?
<京都>北朝鮮への追加制裁の影響は(朝日放送)

|

« 見える脅威 | Main | お酒は二十歳になったから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 ○○産。。。
 けっこう怪しいですよ(^_^;
 京都で学生したときに、北山で林業を営んでいる方と話ができる機会がありまして、驚いたことがありました。
 「北山杉より吉野杉の方が高く売れるので、吉野へ運んで、そこから『吉野杉』として市場に流通させる」
 なんだか、ショックとともにヘニャッとなっちゃいまして(^◇^;)

Posted by: GK68 | October 13, 2006 at 14:46

 京都のシンボルのような北山杉なのに、それはかなりショックです。(_ _)
 そう言えばブランド牛も"帰国子女"のものがあると聞いたことがあるのですが。(^^;
 ニュースを見ていると北鮮産のものは中国経由で入ってきているので、産地表示は中国になっていてわからないのかもしれませんね。
 ウニはお寿司になってクルクル回っているそうなので、これは知らずに食べていそうです。

Posted by: winter-cosmos | October 13, 2006 at 20:46

 世の中、スローフードだとか、ロハスだとか、いろいろと言われていますが、そう考えるとかなり怪しいですよね(^_^;
 僕たち消費者は、ほんとうに賢くならないと、平和だけではなく、健康でもいられないのかもしれません。。。寂しいですね(^◇^;)

Posted by: GK68 | October 14, 2006 at 01:00

 中国産の魚介類(ウナギ、ハマグリetc)や、農薬の気になる野菜類は買わないようにしてますが、好きで飲んでる烏龍茶も考えたらいっしょなんですよね。(T_T)

 国産のものでも、通常使用しない農薬が検出されたが、大量に摂取しないものなので、人体には影響ありません。とか少し前にニュースで言ってました。(*_*)
何にも負けない強い身体を作るしか(どうやって?)ありませんね。(^^;

Posted by: winter-cosmos | October 14, 2006 at 08:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12256587

Listed below are links to weblogs that reference 製造は三重・・・:

« 見える脅威 | Main | お酒は二十歳になったから »