« ご機嫌斜め | Main | リンゴのほっぺ »

September 27, 2006

京都のお月見

 夕方、三日月がくっきりと見えていたので、写真を撮りましたが、ぶれてしまって全滅です。代わりにこちらをどうぞ。
→「木星と細い月の接近
 今日もすぐ横に星が見えていました。あれが木星だったのでしょうか(^^?
 中秋の名月(10月6日)まで、あと一週間ほどしかないのに、これで満月になるのかなと思っていたら、今年の中秋の名月は、満月を迎える前日で、まんまるではないそうです。

 ネットの京都新聞に月見団子の話が書かれていました。こちらの月見団子はあんこでくるまれています。丸いお団子を積み上げて、お供えする習慣はなかったので、漫画なんかで見かけると子供のころは不思議でした。
→「月見団子あらかると
  以前、桜餅も、こちらと関東のものは違うことを、ブログを始めたおかげで知りました。ささやかな発見です。

|

« ご機嫌斜め | Main | リンゴのほっぺ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12062082

Listed below are links to weblogs that reference 京都のお月見:

« ご機嫌斜め | Main | リンゴのほっぺ »