« 僕たちの戦争 | Main | 須磨です »

September 18, 2006

冬が来る前に

 昨日の朝、たまたま「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVDを見ました。家に原作本とDVDが発売されたときに買ってありましたが、まだ高校生の少女が理不尽にも死んでいくのに、「こんな恋がしてみたい」と言って、もてはやされるのが嫌で、今まで見る気がしませんでした。
 その気持ちは今でも変わりませんが、映画は確かに美しく、ヒットしたのがよくわかりました。
 その余韻で、昨日、デパートの中の書店で「僕らの戦争」の原作本を見て、森山未來くんの、ちょっと軽いところがあるけれど、心の底ではひたむきな青年の役が目に浮かぶようでした。
 たぶん昨日のドラマを見られた方、初めは大笑いされたと思います。原作本も面白いですから(笑)。ただ心情的に昨日は"面白い"なんて書けませんでした。
 原作は丁寧に書き込まれていて、結構長い(474ページ)ですが集中して読めます。読み終わったら、こちらも映画化された「明日の記憶」も読んでみようと思います。

白くまシュークリーム
 白くまロールケーキ  昨日はそのデパートで北海道展をしていて、かわいいので買ってしまいました。旭山動物園シリーズのお菓子なので、もと飼育係の絵本作家、あべ弘士さんの描かれたシロクマのパッケージです。中のクリームもカステラも真っ白でした。美味しかったです♪
 北海道に住んでいる友達にまだ連絡がとれていませんが、秋(向こうは冬?)が終わるまでにオホーツク海を見に行こうと思います。彼女の携帯はプリケーで、メールを送っても自分が使うときしか電源を入れないのでなかなかです。(^^;

|

« 僕たちの戦争 | Main | 須磨です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/11939467

Listed below are links to weblogs that reference 冬が来る前に:

« 僕たちの戦争 | Main | 須磨です »