« リンゴのほっぺ | Main | デビュー »

September 29, 2006

関西では

黒はんぺん♪ 某社ビールのCM(→「静岡おでん篇」)で紹介されると、なんでも美味しそうに見え、つられて買ってしまいます。
 "黒はんぺん"です。テレビでは上に何がのっているかわかりませんでしたが、青海苔と削り節の粉です。このはんぺんを買うといっしょについていました。これをかけると夜店の味になります。
 一番単純な煮物でも、具材や味付けが土地ごとに違うのですね。私が子供のとき、小学校の給食でおでんのことは「関東炊き」とメニューにのっていました。でも、確か関西風の甘めの薄味だったと思います。
 こちらのご当地の味かはわかりませんが、私は薄味で甘めのダシに柚子と青ねぎを散らして食べるのが好きです。全部食べ終わったら、そのダシを利用して(刻んだ野菜を足して)オカラの煮物にするのが、また美味しいなと思います。
 これからの季節、お手軽で一番活躍するメニューです。

|

« リンゴのほっぺ | Main | デビュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12088404

Listed below are links to weblogs that reference 関西では:

« リンゴのほっぺ | Main | デビュー »