« 目に浮かぶのは田園? | Main | ご機嫌斜め »

September 24, 2006

大津の音色

大津市民会館 新快速を9分乗っただけで、旅行・地域のカテゴリーは大げさですね。(笑)今日は京都ではありません。ホールのすぐ前には琵琶湖です。

琵琶湖1琵琶湖2琵琶湖3琵琶湖4
 まるで海みたいです。北の方に行けば、もっとお水も綺麗なんですけどね。

 いただきもののチケットのコンサートです。近県の芸大、音大、一般大学のオーケストラに所属する学生さん選抜のオーケストラです。
 指揮者、ソリストの他にパートトップの数人は、指導者として来られていたプロオケの奏者の方が入られています(みなさんボランティアで来られているように聞いています)。
 学生さんと言っても弾ける人ばかりなので、こじんまりと上手な演奏です。それでも、その数人、入られているプロの方の演奏が、あたりまえのことですが"大人と子供"とはこういう事を言うのだなと思いました。合奏ですから音が聴こえるわけではありませんが、全身から伝わってくるものが違います。
 地元の中学生(?)たちでしょうか、制服を着た子がたくさん来ていました。プロの奏者の方から学生さんたちに伝えられたことを、今度はあの子らが受け継いでいく日が遠からず来るのかなと思います。

|

« 目に浮かぶのは田園? | Main | ご機嫌斜め »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12022627

Listed below are links to weblogs that reference 大津の音色:

« 目に浮かぶのは田園? | Main | ご機嫌斜め »